内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

内向的人間の強みをわかりやすく解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

内向的な人は今まで生きづらさを強いられてきました。

内向型の弱みはパッと出てきますが、内向型の強みとは何でしょう?

内向的人間の弱み

人との接触を好まない

内向型が人との接触を好まないのは、

外向型と違い、コミュニケーションが精神エネルギーの回復とはならないからです。

内向型はなるべく、一人でいられる環境のほうが合っているんですが、

社会生活をしていると、なかなかそうもいきません。



理解されにくい

人は外向型が8割、内向型が2割と言われています。

内向型は少数派なので、考えが理解されません。

人と関わることが楽しいという人に、内向型の考えは理解してもらえないでしょう。



積極性がない

内向型が積極性がないと言われるのは、他の人がやっていることに価値を見いだせないからです。

内向型はもともと社会性が薄く、

人のやっていることに、興味を持てないところがあります。


ストレスに弱い

コミュニケーションとは、常にストレスがかかるもので、

内向型は、対人ストレスにめっぽう弱いです。

反対に外向型は、常に誰かといるので、対人ストレスには強く、というより鈍くできています。


内向的人間の強み

知的好奇心が強い

内向型人間の強みの一つは、その知的好奇心の強さです。


内向型は、自分が知らないことを知るに、喜びを感じます。

もともと内向型は、一人で新しい世界を探して歩く、探検家の気質を持っており、

その性質は、集団で社会を守る外向型とは対局です。



その性質が、内向型には偉人が多いと言われる所以であり、

その知的好奇心の強さから、無から有を作る創造力にも長けています。


どんどん深掘りする

内向型は、興味を持ったことには、とことん努力します。

その姿勢はハタから見ると、ひたむきというよりも、むしろ病的で、

どうしてそこまで、努力できるのかと思われることも。




でも本人にとっては、そこまで努力しているつもりはなく、それが好きだからやっているのです。


自分の考えを譲らない

簡単には、人のアドバイスや言うことを聞きません。

これは頑固というわけじゃなく、

人の言うことは、自分には決して当てはまらないと知っているからです。


凡百のルールや決まりごとは、他の人間には当てはまるでしょうが、少数派たる内向型には当てはまらないのです。


実はコミュニケーション力がある

実は、内向型はコミュニケーション力が高いです。




彼らは普段からいろんなことを考えて生きており、感覚的にというよりも、論理的に物事を考えます。

コミュニケーションでさえもそうで、内向型にとってコミュニケーションは、感覚から繰り出されるものではなく、

論理的な思考から繰り出されるものなのです。

なので、コミュニケーションは一種の、人の心を掴むテクニックと捉えており、

人が喜ぶことや、最適な発言を、色々な状況下で発するコトができるので、

コミュニケーション力が高いのです。




そんな内向型の人と話して、不快になる人はおらず、内向型の人で嫌われている人は、ほとんどいないと感じます。

人たらしとしての能力も高いのです。



内向型は強い

内向型人間には、底知れない力があります。

社会に出て、内向的だと告白すれば、なにかと文句を付けられますが、

それは不可解ゆえの恐れからです。



本当は能力の高い内向型。

自分の能力を、周りに潰されること無く生きられれば、最高の生き方が出来るのだと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:内向的な性格に人に共通する19の特徴!仕事や恋愛などシーン別に解説

記事をシェアしましょう