内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

考え過ぎる性格の人は実は何にも考えられてない理由4

kangaeru

考えすぎて辛い人は、どうして考えすぎてしまうのでしょう。

わたしは考えすぎるタイプでした。

でも、いまはムダなことしていたなぁって思ってます。

考え過ぎる性格の癖と特徴

実はそれほど考えていない

「いつも考えすぎてしまう」という人ほど、

あまり考えていません。

こんなことを言うのは悲しいかな、考えすぎる人はいつも問題を先送りしています。

問題を解決する方法は一つ、原因を辿り、シンプルに考えるしかありません。

考えすぎる人はそれをせず、問題を何から何まで手を付けて

頭の中をごちゃごちゃにして、一人で混乱しています。



蓋を開けてみたら、何も解決できていない、

ってことは、頭が悪いってことなんです。

考えすぎる人はみんな真面目(気にしすぎ)

考えすぎる人はみんな真面目です。

真面目な人は完璧主義なので、

いつまでたっても考えが先に進んでいかないので、どんどん溜め込んでしまう。

そうしてまた考え込んでしまうんです。


考えることが正しいと思いこんでる(思い込み)

考え過ぎる人は、「考える」ことが正しいと思ってるようです。

納得行くまで考えないといけないと、思っているので、

なかなか行動に移せず、事態が好転しません。

行動でしか、状況は変わらないのにです。



まず考えて行動するのは当たり前ですが、考えすぎる人はちょうどいい妥協点にたどり着けないので、

瞬発力もないし、行動力もありません。

考えることが目的になってる(めんどくさい)

考えすぎる人は自意識に酔っているようです。

マゾヒスト気質なようです。


考えすぎな性格を強みにする方法

シンプルに考える

何でもシンプルに考えなきゃいけません。



わたしなどはブログを書いていますが、

いいアイデアって、何も考えてないときに出てくるものです。



これは考えすぎる人にも当てはまり、

シンプルに考えるべき時に、シンプルになれるよう意識付けをすればいいんです。

そもそも考えられるんですから、

ものは使いようです。



頭が良くないと言われたくなければ、シンプルに考えるクセをつけましょう。

考えすぎる性格は短所でもあり、長所でもある

考えすぎる人はかなり損な性格です。

問題を解決したくて考えてるのに、かえって解決しない。

それが続いて肯定感を下げてしまう。

考えすぎて、何時までたっても仕事が終わらず、問題を先送りしていては、

そのうち社会的制裁を受ける事になります。



でも考えすぎる人は、考える力はあるはずなので、

考えすぎる人は、もっと上の次元に、考え抜けるようにしたら良いんです。

はじめから考えない人よりも、やっぱり、考える人が成長すべきです。


「考えすぎない」ことは、問題解決に大事ですが、

かと言って何も考えないのはNG。

バランスの良いところを見つけて、考えるところと考えないところを見つけるのが大事なんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

思い込みが激しいと言われたときの対処法

外部リンク:考えないほうがうまくいく。「無意識思考」研究の第一人者が説く “最強の思考法” 3つの極意

記事をシェアしましょう