内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

考え過ぎて悩む人は、考え過ぎと言われることに悩んでいるだけ

かんがえすぎちゃう

「考えすぎ」って言われたことはないですか?

そんなこと言われても、って感じですよね。

考えすぎる性格になる理由

考え過ぎるのは、性格が内向型な可能性がある

考え過ぎと言われる人は、内向型な可能性があります。

逆に考えすぎないのは外向型です。




内向的な人が本を読んだり、落ち着いて一人で何かに没頭するのが好きなのは何でだと思いますか?

外向的な人が、人と関わるのが好きで、スポーツとか音楽とかが無いと死んじゃうのはなんでだと思いますか?

それもこれも、脳です。

それぞれ脳に若干の違いがあって、欲するもの、欲しないものが違うんです。

それをこれから説明していきます。

考え過ぎな人は、考えたいから考える

内向型が考えすぎるのは、考えすぎるのが快感だから考えるんです。


アセチルコリンという神経伝達物質があります。

アセチルコリンはドーパミンなどと同じく、神経伝達物質の一つで、平常心を保ったり、快感をもたらしてくれる物質です。



人は思考すると、海馬や大脳のアセチルコリン濃度が上昇し、快感を得ます。

内向型はこの機能に、特に特化していて、

内向型はこれらの部位への血流が外向型よりも多く、アセチルコリンも外向型よりも多く、

分泌することが、研究によりわかっています。



内向型が深く考えてしまうのは、考えるのが好きだからであり、

快感を得るために考えているんです。

内向型は真面目で、自分を変えようとするから考える

決まってうつ病になるのは内向型です。

どうして考えすぎてしまうんだろう。

どうして「考えすぎ」と言われてしまうのか。

それは、自分を変えようとするからです。

内向型は基本1人で、人に頼ることをしない性格です。

外向型のように、集団でいることがないので、

問題の処理を全部一人でやろうとします。

反対に、外向型は一人で抱え込まずに、誰かと問題を共有します。



つまり、内向型は一人で生きていくために、人に頼らず、自分で全部抱えて、

自分を高めて、自分を変化させることが当たり前。

だから、考えすぎるんです。



なので、「考え過ぎ」は悪いことじゃありません。

内向型が「考え過ぎ」で悩むのは、

「考えすぎだよ」と言われることに悩んでいるんです。

考えすぎと言われる理由は、焦って問題を解決しようとするから

一方で、

考えすぎることは、実は何も考えられていないということ、という見方もできます。



どういうことかというと、

人間は状況を良くするために考えますが、

考えることが却って状況を停滞させてしまう、ということであればそれは、

何も考えていないのと、一緒なんです。



ただ、先程も言ったように、考えすぎる性格は良いものだとも思っています。

それが、考えすぎて停滞し、悪い方向に行ってしまうのは、複雑に考えてしまうからなんです。

いわゆる、考えすぎる人が悪く思われてしまうのは、

焦って問題を複雑にしたまま考えようとするから、

「考えすぎだよ」と言われるんです。



だから、何でも複雑に考えずに冷静に、まずは問題の根本を問い直すこと。

それから、お得意の分析力、深く考える力を活かすんです。

まずは焦らず、問題の原因を突き止めることが、「考えすぎだよ」と言われないために大事です。


考え過ぎない人は外向型

逆に真面目に考えすぎないのは外向型です。

外向型は自分を変えようとせずに、他人を変えようとします。

自分はうまく責任を回避して、考えないように出来るんです。



これは気質の違いなので、良いということも悪いということもありません。

ちなみに外向型の人口は8割、内向型は2割と言われていて、

「考えすぎ」が悪いことのように言われているのは、

「考えすぎる」意味がわからない外向型の数が多いから、

「考えすぎだよ」と言われるんです。

考えすぎるのは悪いことじゃない

「考えすぎだよ」という人と議論は無駄。

考えるのはしょうがないんです。

そういう人間の言うことはハナから排除!

思う存分考えましょう。

そして強くなりましょう。

内向型の人は考えに考え抜いて、新しい自分を見つけましょう。

考えすぎるのも内向型の良い所です。

これは自分の能力をどんどん高めていける、素晴らしいスキルなんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

人を信用しちゃいけないのは当たり前な理由

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

記事をシェアしましょう