内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

「器が小さい」と言ってはいけない理由

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「器小さいよね」と言われたら、どうしますか?

わたしなら、「それはあなたでしょ」と返してあげますね。

器の大きさとは

器が大きい人とは

器の大きい人は、相手に「器が小さいね」なんて言いません。

なんで「器が小さい」と言うのかというと、自分の要求が通らないからです。

器の大きい人は、自分の要望なんて押し付けませんし、そもそも人に期待しません。


器の大きい人とは、多くを人に期待せず、でも人には多くを与えられて、

精神的に自立している人のことです。


「器の大きい人」

つまり、人に多くを期待しない人といっしょに居てみてください。

気持ちが楽になるばかりか、より成長でき、より人に愛を与えられるようになります。

配偶者や身近な人の選択の如何が、自分の人生に大きな影響を与えるのは、こういった理由のためです。


器が小さい人とは

では「器が小さい」とは、どういう意味なのかと言うと、

自分のコトばかり考え、人にあまり与えず、精神的自立の遅れた人のことですが、

いずれにしても、「器が小さい」と言う人は、自分の要求を叶えられるか否かが問題なのであって、

要求が叶えられなければ、その都度、都合よく「器」という言葉を使って、相手をやり込めようとしているだけなのです。




しかも「器」という言葉を押し付けられたら、なかなか言葉を返せないので、

その点において、「器が小さい」と言ってくる人間は、自分にとって有利になるコトをよく考えています。

つまり相手と対等に話をしようとしない、ちょっと卑怯な人間なのです。



「器が小さい」と言う人は、自分のコトばかり考え、

相手をやり込めようとしする、

精神的な自立の遅い、

自分こそ器が小さいことに気付いていない人間です。


そしてこういう人間は、自分に都合が悪いと、

ありふれた言葉の中から、自分にとって心地良く、都合のいい言葉を選んで、

相手に正論かのように押し付けます。

そもそも「器」の意味を知っていたなら、その言葉は自分に返ってくるはずですし、

「器が小さいね」なんて、安易に言えるはずが無いんです。



器が小さいと言われた時の対処

「器が小さいね」と言われたら、

「あなたのほうこそ、器が小さいからそんなことが言えるんだよ」と言ってあげましょう。

売り言葉に買い言葉、という言葉があるように、

発した言葉は、おのずと自分に返ってくるのだということを、

言う人間に教えてあげるのも、器の大きさなのかもしれません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:男性が告白! そんなはずはない! 「器が小さい」と女性に言われたこととは?

記事をシェアしましょう