内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

職場にいる鬱陶しい人の特徴8選

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

話の通じない、思い込みの激しい人っていますよね。

今回は鬱陶しい人の特徴を列挙。

職場の鬱陶しい人の特徴

どこにでも鬱陶しい人はいる

どこの職場にも、鬱陶しい人はいるものです。

思い込みが激しくて、しつこくて、人の失敗をいつまでも覚えていて、事あるごとに責めてくる・・・。

そんな鬱陶しい人は数多くいれど、自分がそうなってはいけません。


そうならないために、鬱陶しい人は何を考えているのか?

鬱陶しい人はどういう人格で、そういう風になっているのか?

頭に入れておくことが、大切なのです。


人の失敗大好き

人の失敗の記憶力は人一倍あります。



彼らは劣等感が強いため、無意識的に他の人の弱みを見つけて、

自分の足りない部分を補完しようとします。

ですので、ちょっとでも弱みを見せたなら、そこをずっと突っついて来るので、

弱みを見せてはいけません。



妄想・先入観からの噂を流す

事実ではないことを、人に言いふらします。

彼らは夢と現実がごっちゃになり、その正誤を確かめもせず、自分の考えたことは全てにおいて正しく、

人の事情は度外視。

自分の見たまんま、自分の感じたまんまが全てであり、正しさなのです。


こういう鬱陶しい人の言うことは、必ず事実とはかけ離れていて、

必ず自分に都合のいいように、少しずつ味付けされているもの。

全く邪魔にしかなりません。




こういう人の発言は、事実じゃないという前提に必ず立ち、

絶対に信用しないことが大事です。



劣等感が強く、人の成功体験を聞かない

人の成功談を聞こうとしません。または覚えようとしません。



思い込みが激しい人は劣等感が強すぎるので、まともに人の話を聞いていると、頭がおかしくなるからです。

でも、人の失敗は死ぬまで覚えています。


話を聞かない

人の話を聞いていないことが多々あります。

もしくは聞いてるんだか、聞いてないんだかわかりません。

というより、聞こうとしないのです。

そして何かあれば、「私は聞いていない」とか、「なんで教えてくれなかった」と、

落ち度を人に押し付けます。



こういう人と話したことは、必ずメモを取って保険をかけつつ、

何が合っても関わらないようにすべきでしょう。



「何で?」を繰り返す

「何で?」が口癖です。



自分の納得する答えが聞けない場合、その人を無能呼ばわりすることもあります。



「なんで?」と言われたら、わたしは無視します。

思い込みが強い人には、「無関心」という対応が思いの外効くのです。


パニックになって暴走する

事実が思ってることと違うと、すぐにパニックになります。



パニックになったら、すでに時遅しで、

いくら説明しても聞かず、その様はまさに暴走トラックさながらで、

何を言っても聞きません。



そういう時は、今まで以上に語気を強めて、

怒るくらいじゃないと、効果がないのです。



思い込みが激しい人の対処法

マジで怒る

こういう人間は、こちらが中途半端な態度を取ると、かえって調子に乗ります。



そういう人には一度、立ち上がれないくらいに、本気で怒ってあげると良いでしょう。

彼らは大抵、ガラスのハートの持ち主なので、

マジで怒れば、もう立ち上がれないことは確実。

でもたまに、得意の脳内すり替えで、次の日はケロッとしている人も


妄想性障害という病気もあるくらいなので、

あまりひどいようならこちらから、一度病気を疑ったほうがいいと、伝えてあげるのも良いかもしれませんね。



鬱陶しい人は危険

鬱陶しくて、思い込みの激しい人が身近にいると、こちらに害が及ぶので、危険な存在です。

そういう人とは話をしても何もいいことがないので、殴るか怒るかして、

早い内に縁を切っておきましょう。

そして、自分だけはそうなってはならないと、反面教師として戒めておきましょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

記事をシェアしましょう