内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

人を信用しないほうがいいのは当たり前な4つの理由

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「もう人なんて信じない」

「人を信用できない」

っていう言葉を聞くたびに、青いなあって思っちゃいます。

人を信用しないほうがいいのは当たり前

人は信用しないのが正解です。

人間とは、信用するしないうんぬん以前に、信用してはならないのが当たり前で

「疑う前にまず信用する」なんて誰が言ったかわかりませんが、

自分から先に心を許して、勝手に相手に期待して、後になって「裏切られた」と感じるのは当然。




人は常に疑わないと、こっちが甘く見られてしまい、甘く見られたら、相応の対応をされます。

こっちが相手のことを信用したとしても、

向こうはこっちを「価値のない人間」と思って、信用しないわけです。


人を信用するのは見返りを求めるから

人が人を信用するのは欲があるからで、

信用に対する見返りを求めているというわけです。

見返りを求め、自分の希望通りに相手が動いてくれなかったら、裏切られたと感じるのは当たり前。

人に裏切られるの原因は、自分の甘さと弱さとコスさ

一人じゃどうにもならないから人に頼り、

誰かがどうにかしてくれるだろうという期待を抱くから裏切られる。


「もう人なんて信用しない」って言う若い人が、たっくさんいますが、

勝手に信用した自分がいけない。

まあ、若い人は自分でとうにかする知識も、経験もまだ浅いのですが。

というか、相手からしてみれば、信用してほしいなんて思ってないもので、

勝手に信用を押し付けた結果、相手はうっとうしく感じ、離れていったわけです。



人を信用する人間は、失礼を平気でする

ちなみに、「まず人を信用」と言う人間は要注意。

人の優しさに平気であぐらをかくからです。

”まず人を信用する”と言う人間はみんな、要らないおせっかい焼きです。


「おれはお前を信用してる、おまえも俺を信用してるだろ?だからいいだろ」というスタンスなので、

信用するということは、見返りを求めるわけですから、

こっちは信用してほしいなんて思ってないのに、「まず信用する人間」は、勝手に信用してきて、

奉仕を求めてくるわけです。

そして無礼講がデフォルトなので、失礼を平気でします。

騙されたり傷ついたりしないためには、人を信用しないことです。

人を信用しなければ、騙されて傷つくこともありません。

そして、人を信用しないということは、とことん人に優しくなれるということでもあり、

見返りを求めなくなります。


わたしは、友達だって親だって、恋人だって信用しないわけです。

これはカッコつけてるわけでも、悲しいことでもなく、わたしなりの人への優しさで、

求めない心が優しさになり、身の回りのことや自分のことも基本全部、自分でやるコト(当たり前)が、

人に安心感を与え、人が私を信頼するようになるんです。

綺麗事を言う前に、まず自分がしっかりするのは当たり前も当たり前。

信用うんぬんかんぬん云う前に、自立が先だろうと。

一人じゃ何も出来ない人間が、人を信用だの、人にやさしくだの言うなんて、20年早いんです。


人を信用しないで、人から愛される方法

ガンジーやマザーテレサは、とことん人を信用した人に見えるでしょうか。

どう考えても、”まず人を信用”なんて言ってる、有象無象のなんちゃって善人たちとは違い、

そういう理屈を超越して、強度に自立した人間たちです。

とことん孤独で、とことん人に優しく、人に甘えることをしない人間です。


私は人を信用しないけど、人に尽くします(つもりでいます)。

が、何かしてもらおうと、期待していないことには自信があります。

そうやって、人からの私に対する価値を上げており、これがわたしの処世術です。

どんなに優しい人間だって、人間社会で生きていかなきゃならないわけですから、

力をつける必要もあります。

優しいだけの人間がまるで魅力がないのは、生きる力を感じられないからです。

人を信用しないということは、友人や恋人から愛される、唯一の方法だと思っています。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:信用できる人・信用できない人の特徴と見分け方|信用される人になる方法とは?

記事をシェアしましょう