内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

職場の人間関係はテクニックでどうとでもなる理由4選

ningenkankei

職場の人と良い関係を築けなくて困ったことはありませんか?

「人と上手く会話できないよ〜」

じゃあ、良い人間関係を作るにはどうしたら良いでしょう。

これは、テクニック次第なんです。

テクニック次第で、人間関係なんて、大体うまくいくもんなんです。

ゆっこ

人間関係は、やり方次第なんです

人間関係がうまくいかない人が知っておくべきテク

ネガティブワードは言わないこと

お互いに雰囲気の悪くなるようなことは言わないことです。

相手が言うことに「いや〜」とか、「うーん」とか、

否定したり、マウントを取ったりするのはNG。

まずは相手の言葉を受け止めましょう。

これらの言葉はNGです。

「いや、うーん、だって、ていうか、それはさあ、ダメじゃない?、ちょっとなあ」

余裕がないと言葉に余裕がなくなって、ネガティブワードが出がちです。

常に自分をフラットに、落ち着いて話すことが大事です。

相手が喜びそうな事をイメージする

相手が喜ぶ事を言うというより、

相手が何を欲しているのか、キャッチするような感覚が大事です。

相手が喜ぶのは、「あなたが何を欲しがっているのかわかりますよ」っていう感覚。

例えば、空になったコップを見て、「お茶もってきましょうか?」とか、

疲れている表情をしていたら、「大丈夫ですか?無理しないで下さいね」とか、

足りない状態を察して、メッセージを発してあげることで、

相手に行動させるよう促すのです。

これはマーケティングでも使われる方法です。


相手が何を言いたいのか、どんな悩みがあるのか、どんなことに関心があるのか。

心理状態にマッチしたメッセージを送ってあげるんです。

相手を喜ばせるだけでなく、相手に行動させられるので、仕事もやりやすくなるでしょう。



これが出来るようになれば、マーケティングの達人になれます。

円滑な人間関係を築くには自分のブランディング

自分の環境を良くしたいと思ったら、自分の価値を高めましょう。

ブランディングです。

自分の価値を下げること。

例えば悪口を言ったり、上司に媚びて、部下には偉そうにするなど、しないようにしましょう。

「いやいや、ワタシなんかまだまだ」とか、「すみません」とか、

自分を相手より下にする言葉も言わないようにしましょう。



人間誰でも、自分より価値の低い人間には関心を持たないものです。

人間力が低いと思われると、いらない仕事が回されます。


残業とかもしないようにしましょう。

仕事が出来ないと思われるばかりか、

自分の価値が下がって、余計な仕事が回されたり、

そのうち疲れて、覇気がなくなり、価値が低くなります。


職場の上司の懐に飛び込んでみる

「最近奥さんとの仲はどうですか」「あれから体調はいかがですか」など、

相手のことを覚えておいて、ふとしたところで聞いてみましょう。

特別感を出すと、相手は喜ぶので使ってみるといいでしょう。


「仕事は何をやってるの」「意外と年なんだね」とか。

相手を傷つけかねない、警戒心を抱かせる言葉は、コミュ障の言葉ですが、

気遣いを含めた、相手の懐への飛び込みはOKです。

上手くやれば、高評価を得られる

わたしはもともと、人付き合いが苦手でしたが、

人間関係を築くのは工夫次第なんだと、途中で気づきました。

上手くやれれば、大して付き合ってもいないのに、人付き合いが良いとか、

優しいとか、気が利くとか、

とてもいい具合に勘違いしてくれます。

もともとの性格なんか関係ありません。

全部テクニックなんです。

逆にテクニックを知らないと、人間力が低いと思われて終わります。

しょせん、人間関係なんかやり方次第なんです。


人間関係が苦手な人は、方法を学びましょう。

感覚でやるから失敗するんです。

人なんか、人の奥深くを見れるほど出来ていないので、

方法さえ知って、そのとおりにやってれば、大概は評価してくれるものなんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

内向的な性格を強みにするには、優しさを捨てること

外部リンク:職場の人間関係で悩む人は多い!ケース別おすすめ解消法

記事をシェアしましょう