内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

会社を辞めたいと思うのは当たり前です。

quit

みなさん嫌々周りに合わせて、

自分を殺して仕事してるのは、何ででしょう?

ゆっこ

会社は嫌だったなぁ〜

筆者が会社を辞めたのは、ほぼ人間関係が理由

会社を辞める理由って、なんでしょう?

わたしも会社勤めの頃は、会社が嫌で嫌で、仕方ありませんでした。

下記は、わたしが会社を辞めた理由です。(上から、辞めた大きな理由)

評価に納得ができない
無駄なことばかりしている感じる
気を遣わなくてはいけない環境が嫌だ
上司と合わない
無駄に残業をしなくてはいけない雰囲気
能力もない人間が評価される
自分なりに主体性を持って仕事をしているのに、何故か妬まれる
協調性がないと言われる
同僚と合わない
給与が低い


筆者の場合は、会社を辞めた理由の99%は人間関係が原因でした。


元々組織に染まれない人間だったのもありますが、

それでも、筆者なりに楽しく仕事がしたかった。

給与の不満も多少はありましたが、一緒に働いている人間が良ければ、それは目をつむることもできました。



でも会社の雰囲気は、全体の成果を挙げることよりも、馴れ合いが大事。

村社会のような雰囲気に嫌気がさしました。



みんな、成果を挙げるために仕事しないので、無駄な仕事が多い

最適化しないからです。


会議では、何時間も無駄なおしゃべりを続けて、

そのために帰る時間が遅くなって。

「なんで仕事をしてるのかわからない」っていう思いにさせられてしまったのが、辞めた理由です。


会社が楽しくないのは、みんな”良い仕事”をしないから

自分が成長できる環境がないと、仕事は楽しくなりません。



成長できる環境があるということは、働いている人それぞれが、プロ意識を持って仕事をしているということ。

そういう意識があれば、お互い変に馴れ合うこともないだろうし、

別個の意識を持った人間同士だからこそ、相手にも優しくなれるし気も遣える。


能力のない人間ばかりということは、みんな「主体性とか自発性」というものがないので、

声の大きなヤツに同調するだけの人間もいたり、

派閥を作って、平気で仕事に悪影響を与えたりする。



そういう人が多いと、良い仕事をする以前のハナシで、ただのエゴの塊の集団。

「他の誰かのため」とか、

「自分の将来」なんて、考えてないんです。

日本の空気が停滞しているのが、辞めたくなる理由

事実、会社を辞める人の多くは、人間関係を理由に辞めています。



人間関係というと、パワハラとかいじめとか、上司とうまくいかないコトが理由に挙がりそうですが、

本当にそれだけでしょうか?

わたしは停滞した空気も原因にあると思います。



日本はずっと、昔の慣習に縛られて、

コロナになってようやく、テレワークが始まり出したくらいに、

時代の流れに、まるでついていけていません。



時代についていけていないので、いろんなことが上手くいかなくなる。

だから業績は伸び悩み、会社の人間関係も悪くなる。

だから、人は不安になって辞める。

でも、転職先も似たようなもの。



でもこれは、仕方ないのです。

文科省が悪いんです。

学習指導要領を変えてこなかった、文科省が。

今の教育は戦後復興期のそれと同じなんです。



何にも変えてこなかった、日本の政治が、職場の停滞した空気、

停滞した日本人の気質を生み出しているんです。

みんな似たような気質なのは、仕方ないことなんです。

会社を辞めたいなら

今の日本の会社のほとんどが、似たようなものだと、理解していただけたと思います。

「でも、自分はそんな会社で働き続けるのはイヤだ」

それなら、自分一人で生きていける力を、身につけるしかありません。

会社で自分一人が頑張ったって、何も変わりません。

「会社を生まれ変わらせる!」っていう考え方も正しいですが、

それでは時間もかかるし、骨が折れる。



時代遅れの学習指導要領から、自分だけでも抜け出して、

創造性に富んだ仕事を、スピード感を持って、一人で生み出すほうが、

幸せかもしれません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

リモートワークに対応出来る人、出来ない人

外部リンク:「仕事も会社も辞めたい」何もかも疲れた時に読みたいコラム

記事をシェアしましょう