内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

パワハラ上司の対処法は、喧嘩をすること

tenbatsu

パワハラ上司の嫌がらせが原因で、退職しなきゃいけなくなったりしたことはありますか?

辛いですよね。

その上司の首を締めてやりたくなりますね。

そんな上司には逆にこっちが怒鳴ってやれば良いんです。それも同僚の目の前で。

筆者が遭遇したパワハラ上司

パワハラ上司の一般的特徴

組織には必ず、誰かをいじめたり、

悪口を言って相手を貶めようという者が出てきます。


新しく入ってきた人間や、ちょっと変わった人間、仕事ができる人間に、そいつらは突っかかります。

そいつらは自分軸がない、要は自信がないので、

ちょっと個性的な人間や、仕事ができる人間がいると、

周りを囲い込んで集団イジメや、わざと省いたりして孤立させ、

自分らの組織での安全を確保しようとします。


情けないことに、彼らは自分がやっていることの罪深さに気付いていない場合が多く、

そういうことを本能的な意識でやっており、

脳みそが、集団行動をとる動物並みに弱いか、それ以下なんです。


パワハラ上司は弱い

わたしの元上司はいつも人の揚げ足ばかり取り、ちょっとでも人がミスをすると、

誇張して周りに吹聴して、

人の噂を自分で流して、噂を自分の栄養源にするかのごとく楽しんでいました。

パワハラ上司はみんな、自分に不安定さや弱さを持っているもので、

そいつも例に漏れず、いつも気分が不安定で、急に怒鳴ったり急に笑ったり、

何か起こると直ぐパニックになったり、常に何かにおびえているようでした。



そいつは私だけではなく、周りからも鬱陶しがられ、でも周りもどうすることもできず、

そいつの顔色を伺うことしかできませんでした。

しょせん小男

そいつが私の直属の上司になってからの2,3年は、

怒らせないように、面倒が怒らないように、静かに耐えていたんですが、

そういう人間は、相手が何も言わないと直ぐ調子に乗るもので、

態度をエスカレートさせていきました。

だんだん私のプライベートや家族のことまで悪口を言い始めたり、

わたしをあえて周囲からハブこうとし出し、

わたしは気持的には、そういう人間とは一歩引いた人間で、気にしなきゃいいと思ってたのですが、

上司の際限なくエスカレートする態度に嫌悪感や、留めるところを知らない、上司の頭の悪さに情けなさを感じ、

一度言って聞かせようと想いました。

それから、上司と話す機会があった時、

上司をタイマンで批判しました。

かいつまむと、お前なんか生きてる価値はない、という風な言葉を何十も言ってやることで、

頭の悪さ、人間的な情けなさ、人間性の批判をしたんです。

そいつは涙目でした。



泣いたということは、そいつは、

自分がしてきたことを、まるでわかっていなかったんです。

それからはシュンとなって、筆者とは目も合わせなくなりました。

パワハラ上司に遠慮する必要はない

うつ病になったら、人生損

そういう人間が上司だと仕事が上手くいきません。

仕事に回すはずのエネルギーが、その上司に行っちゃうからです。



そういう上司に当たったら、うつのきっかけになるし、

そうなれば、自分の人生において大きなマイナスになりえます。

人生は長いのに、たった人生の1ページに過ぎないことで、身体を病んじゃうのはもったいない。


そういう嫌な性格の人間は大抵、他の人からも鬱陶しがられているもので、

上司だからと遠慮する必要はありません。

上司とは言え、同じ人間なので、人の道に外れた人間とは戦わなきゃなりません。


こういう小さな人間は、卑劣な行為でしか自尊心を守る方法を知らないので、

その自尊心を一発へし折ってしまえば、傷ついて立てなくなるものです。

相手の心を見透かして、叩いてやりましょう。

上司のパワハラは犯罪

今やいじめは立派な犯罪です。

罪状はいろいろですが、例えば傷害罪、窃盗罪。

わたしの元上司が、わたしにしたコトは侮辱罪、名誉毀損罪に当たります。



パワハラはもちろんいじめ。

こういう人間は馬鹿だから、自分の行為がエスカレートしていることに気づきません。

気付いたときには犯罪をしているんです。

パワハラ上司の対処法は、気づかせること

パワハラ上司は自分が傷つくことを、極度に恐れています。

そういう人間だとわかれば、あとは簡単で、

そいつの弱い人間性を、面と向かって、聞かせてやればいいんです。



人間、自分のコトを批判されることを、もちろん嫌がりますが、

パワハラ上司には特に効果的です。

そういう人間に一度怒ってみれば、周囲も今まで大人しくしていたのが、態度を変えるので、

それがきっかけで環境が変わるかもしれませんし、みんなのために怒ってみるのもアリでしょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

豊かな人生を送るには、何でもやってみて経験しなきゃならない

外部リンク:いじめで訴えられた!警察に逮捕される?法律上の罰則はあるの?

記事をシェアしましょう