★海外輸入マニュアル(初心者向け)毎月50名様限定、無料進呈中です★

会社にいるだけでは良い経験は積めないという事実

会社経験

 

身近な人間にこんな相談をされました。

ずっと教師(公務員)一本でやってきたが自分から教師というモノを取り上げられたら自分はなにもできないだろう。

いわゆる経験値が少ない。子供に教えることに負い目がある。

しかし何かしようと思っても、教師(公務員)という職業上目立つことはできない。しょうがないのかな。

これを読んで、どうお感じになりますか?

ゆっこ

う~ん、わたしは納得出来ないなあ

経験を積むにはどうしたらいいか

年齢?そんなの関係ねぇ

「若い内の苦労は買ってでもしろ」っていうのはそのとおりだと思っていて、

別に若いうちに限らなくても、いつだって良い経験はしなきゃならない。



いつでも、どんな環境でも公務員でも、自分の引き出しは多い方がいい。

「公務員だから違うことを経験できないうんぬん」は関係ない。

公務員である以前に”人間”なのだから、生きていけなきゃ始まらないハズ。

今の組織(会社)

組織を頼りにしてはいけない

残念ながら現在日本では、組織にいるだけでは経験も知識も得られません。

それは公務員の世界でも一緒です。




お年寄りはみんな「会社(組織)にいれば大丈夫」といいますが、彼らの言うことは聞いてはいけません。

組織を当てにする時代はとうに過ぎ去ったのです。


組織は”経験”を提供する場(だった)

例えば一般企業で言うと、

実は会社で詰める経験というのはほとんどもう無くなっています。

例えば新規事業なんかはどうでしょう。やらせてもらえませんね。

会社全体が守りに入ってますから。

昔は会社というと、お金をもらうだけでなく、貴重な経験ができる場でした。

ですが、今の会社でやれることはせいぜい既存事業を引き継いで言われたとおりやるか、掃除くらい。

会社は貴重な経験を積める場ではなくなっています。





これは公務員でも一緒。

言っちゃアレですけど、公務員なんかはもっとヒドいのではないでしょうか。

経験どころか人間性も育たない。

排他的だし、やってることが何十年も前から変わっていませんから。

役場はヒドい

私の街の役場なんかは毎年自殺者が出ています。

なんでかと言うと、借金。

ほとんど全部がパチンコにハマってサラ金です。





言わせてもらえばありえない、こんなのは。

起業して借金ならわかるけど、パチンコで借金自殺とは。人間性の幼稚さが、死んだ人が語らなくても薄ら見えてくるようです。

「死人に鞭打つ」つもりはないですが、こう思います。

甘ったるい環境にいると、迫り来る誘惑を蹴っ飛ばしてやれるくらいの人間性が育たないんです。

残念ながら教師のほうが子供

これからはどんどん時代が変わって、新しいサービスも新しい誘惑も増えてくるのだから、取り残されてばかりじゃ生きていけない。


教師ならそういう時代を生きていく人間を育てなきゃいけないようなものですが、子供よりも教師のほうが子供になっていきますね。

なんせ変わろうとしないんですから。

自分を見出すためには”旅”が最適

良い経験を得たいなら、それを組織に任せっきりにするのはもうやめて、自分で動く必要があります。

いっそ旅に出てはどうでしょう?





コロナ禍の中それは難しいかもしれませんが、国内からでも始めてみては?

マニュアル3冊

上の画像をクリック!


旅は自らの経験になるばかりではなく、現代人の奥底に眠っているサバイバル本能を呼び覚ましてくれる。

もともと人間は狩猟民族。

イチからなにもかもを開拓する気持ちを再確認できて、自分の中に新しい価値を見つける努力が、旅です。

筆者が今輸入業をできているのも、ブログを書いていられるのも旅の経験があったからこそです。




旅は自分に新しい価値を提供してくれます。




詳しくはこのマニュアルに書いています。ぜひお読みください。

 自分の知らない自分を探そう

自分がどうあるべきかを見出すには何かに身をやつしたままではなく、自分から発見しようと努力をすること。

自分が何に興味を惹かれるか、探しまくること。




自分が何を出来るかなんて探さないと見えるはずはないんです。

 

とにかく興味のあるものを片っ端から体験してみる。

これがいいでしょう。





人間性の幼稚な人に共通しているのは、頭でっかちで動こうとしないところ。

動かない理由を環境のせいにするところ。

まずやってみましょう。




あなたという人間はあなたが知ってるんじゃないんです。あなたの知らないあなたが知ってるんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

100years

人生100年時代の正しい生き方が5分でわかる

外部リンク:仕事を教えてくれない会社で困った人へ。理由や対処法・心理をチェック

 

「内向的人間の地球の歩き方」の記事、シェアしませんか?

ABOUT US

ゆっこ
ゆっこ
内向的な性格に悩む人へ向けて、輸入販売を提案しています。 内向型の人へ向けているのは、輸入販売は一人で出来るので、内向型に向いてるからです。 そして、旅を仕事にできるから。 わたしは独学で輸入を始め、元手100万円の初めての輸入で、1ヶ月で50万円の利益を出せました。 わたしも内向型で、もともと社会生活に向きではなく、無理して頑張った結果うつになり、独立したほうが良いと感じ、独立した経緯があります。 「旅は独立の近道であり、自分成長の近道」 内向的性格に悩む人を少しでも減らして、自分らしく生きるお手伝いをいたします。