内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

自分の意見を言えない人が考えていること

会議で意見を求められたけど、何も言えない、と言うより何もない。

という方はいると思いますが、なぜそうなってしまうのでしょう?

自分の意見を言えない人の特徴

無責任

自分の意見を言えなくて困っているという方が、なぜ自分の意見を言えないのかというと、

基本的に無責任だからです。



会議で意見を求められても、なかなか言う勇気が無い。

友人と食事に出かけて、「どこ行こうか」と言われたとき、うーんどうしようとか言いながら、時間を無駄遣いする。

こういう姿勢は、当事者であるにもかかわらず、何かしらの選択肢すら与えない、無責任な姿勢そのものであり、

相手への配慮も優しさも欠いています。

会議でも友達でも、こういう人と一緒にいる人達は、物事の決定を全部押し付けられることになるので、可哀想というものです。



それに意見を言わない人達に限って、

その日の決定に、陰で文句を言ったりして、さらに強力に自分の責任を回避しようとします。



喋った以上は、自分の意見に責任を持たなければならないので、

意見を言えない人は、それが言うだけ損で、めんどくさいコトだと知っているのです。

何も言わないほうが楽

あとは、学校の教育形態にも問題があります。

よく大人は、「昔はみんな手を上げて発言したのに、今の子は誰もそれをしない」と言いますが、

基本的に手を上げて発言することが、めんどくさい事です。

なぜなら発言したらしたで、周りから囃されたり、失敗したらそれこそカッコ悪いというイメージが脳裏にこびりついているので、

発言する時に、そのイメージが頭の中を一周周り、喉元まで来た言葉をゴクンと飲んでしまうわけです。

そんなめんどくさいコトをするなら、別に何も言わないほうが穏便に済ませられるし、言わないで困ることはない。

意見を言わない原因として、発言に自信を持てないのもありますが、

何も言わずにコトを済ませ、相手に責任を追わせたいという、

人間ですので、ずるい欲望も少なからず持ち合わせています。

意見を言わない人たちは、必ずそういうスタンスでいます。

自信がないだけじゃなく、基本的にずるいんです。


意見を言わない人は弱いまま

しかし、その繰り返しが、いずれ自分から主義主張を奪っていくことに繋がらないとも限りません。



やっぱり世の中、主義主張を繰り返してきた人が勝つもので、

それこそ弱肉強食の世界。

めんどくさいことを進んで請け負ってきた人が、結果、力をつけていくわけです。



めんどくさいことに進んで取り組んできた人が勝つのは、

自分が知らなかった価値観を、自分から進んで取りに行ったからで、

だからある人は、今まで楽しくなかったことが、価値観が変貌して、急に楽しくなったり、

新しく始めたいことが見つかったりして、

どんどん力をつけていくんです。


いままで面倒なことから逃げているうち、いざ自分に、意見を求められる場面が出てきて、何も言えなかった時は、

いままで意見を言うことから逃げてきた、ツケが回ってきたと捉えるべきでしょう。

何も言わず、穏便に過ごしてきたことが原因で、いざと言う場面で、自分の中に何もなくて、非情に困るわけです。

人間、ズルをしていると、こういうことになります。

大事なことがあるのであれば、逃げるのも大事

そうは言っても、いついかなるときも、めんどくさいことを請け負っていたら、

どんどん疲弊していくことは目に見えているので、

自分の中に何か手応えがあるのであれば、めんどくさいことから距離をおいてもいいと思うのです。



例えば、自分の進む道をすでに見据えているなら、その道に向かって一直線することこそ、優先順位1位なわけで、

その場合に、めんどくさいことを進んでやるのは明らかにコスパが悪い。

自分の進む道が見えたなら、その次からはいかに早く、目標に到達するかが勝負で、

限りある時間を、どのように有意義に過ごすかは、進む道にどれだけ情熱を注げるかにかかっています。

人生の時間はみな、有限なんです



ただ、それも加減が必要で、

自分の道を歩いている時に、思わぬ障害物にぶつかることもあるので、

その時はめんどくさいことに手を出すことも必要です。

つまり新しいことをいつでも取り込めるような、柔軟な思考が必要です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

外部リンク:「自分の意見がない人」認定されないために。原因と5つの対処法

記事をシェアしましょう