内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

【これで解決】思い込みが激しいと言われたらこうしてください

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

思い込みが激しい人っていますよね。

そういう人って鬱陶しくて、周りに迷惑をかけます。

自分を鬱陶しいとわかっているなら、まだいい方。

最悪なのは迷惑をかけまくっていることに気づかない人間です。

思い込みが激しい人の特徴

めんどくさい

思い込みが激しい人が嫌われるのは、

関係ない人間にも危害を加えるからです。

言ってもいないことを、「言っただろう」と難癖をつけたりして、

自分の頭の中で、何でも都合よく脳内変換するので、話が通じず、

話が一方通行の事が多いです。

だから、思い込みが激しい人は嫌われるんです。


プライドが高い

思い込みの激しい人はプライドが高いです。

彼らはそもそもプライドの意味を勘違いしていて、

小さなことにこだわることを、プライドだと勘違いしています。

しかし本来、プライドの意味とは、小さなこだわりのことではなく、

何を目的に生きているのか、しっかりと見定めて行動している人のことをプライドが高いと言うんです。




なので、本当にプライドが高い人は小さなことにはこだわらない。

なぜなら、自分の大きな目的の前では、小さなこだわりなんか、どうでもいいことだからです。




真面目に考えすぎ

思い込みが激しい人は真面目に考えすぎる癖があります。

真面目なのも、考えるのも悪くないですけど、過ぎるのはダメ。

考えすぎる人って実はなんにも考えてないんです。

本来、問題を解決したいなら、何でもシンプルに考えなきゃいけないんです。

でも、考えすぎる人は考えることが目的になって、考える自分に酔いしれてしまい、

なんのために考えているのかを忘れてしまっている。

片付けるべき問題から逃げてしまっているんです。

だから、考えすぎる人は問題解決が遅い。

問題が解決しないって言うことは、それは他の人から見れば「考えていない」のと同様なのです。



思い込みが激しいと言われたら

姿を消す

まず身を引きましょう。

人に迷惑をかけていると感じたなら、ひとまず自分の熱を冷ましつつ、相手にも休む時間を与えてあげましょう。

相手はもう顔も見たくない、と思っていると思います。




ただ、そういうことにも気付けないのが、思い込みの激しい人の悪いところ。

思い込みとは自分のコトしか見えていない状態ですから。

まずは、人への気遣いから始めましょう。



健康状態を見直す

思い込みが激しいのは、一種の精神症状です。

それこそ「うつ」などと同列のもの。

「そんなわけない!」と思わずに認めなければなりません。



  • お酒を飲みすぎてないか?
  • 糖分を摂りすぎてないか?
  • 生活環境やリズムはどうか?

思い込みの激しい人は、絶対に体調管理が甘いです。




思い込みの激しさとは、性格から来ているのではなく、健康状態から来ているのですよ。

なにせ、人にばかり敵意を向け、逆に自分のことは全く考えないほど自分に甘いのですから、

自身の健康に対してだって甘いに違いないのです。



お酒や糖分は悪で、これらを体内で代謝するためには、多くのビタミンやミネラルを動員しなければなりません。

内蔵、脳といった、本来は身体中に回すために必要なこれらの栄養素を、

大量のアルコールや糖分を分解、代謝するために使い果たしてしまい、内臓に回すための栄養が無くなるのです。

それを知らずに続けてしまった結果が、ガン、うつ、表題の「思い込みの激しさ」といった精神錯乱というわけで、

思い込みの激しさを治すには、まずは自身の健康から見直し、

「治そう!」という気持ちを高く持つところから、始めるべきなんです。



反省する

心の余裕の無さを反省しましょう。

でも自分のせいばかりにしていたら、またネガティブ思考に陥って、

鬱陶しい人間になるかもしれないので、反省したらもう次!という感じで。

心の余裕がなくなっていた理由は何か?を考えて、その原因を取り除くんです。

踏みとどまれたら、もう大丈夫。

最悪なのは相手に迷惑をかけていることに気づかない人間なんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みが激しい性格を治す方法とは

記事をシェアしましょう