内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

飲み会をしたがる人間は面白くない理由

飲み会御免

わたしは飲み会が大嫌いです。

飲み会が楽しいという人間は、自分が酔っ払うのが楽しいのであって、

相手のことなんてどうだっていいのです。

無理して参加して、無理して笑顔作って疲れるなんて馬鹿馬鹿しいですよ?

ゆっこ

飲み会は嫌だなぁ

わたしが飲み会が苦痛な理由

「飲み会」。

いちいちノリだの何だの下らない。

うるさいだけの飲み会が、一体どんな、実りあるコミュニケーションになると言うんでしょう。


私は今も昔も飲み会が大嫌い。

何がイヤかというと、ひたすら気を遣うのがイヤだし、

会合中は、くだらないノリでもって、

内心来たくなかった人も、くだらないノリに強制的に同調させ、精神的に疲れさせるのみならず、

アルコールで身体的にも疲れさせようとする行為が旧時代的で、私は嫌いです。


それに加え、私は正直な性格なので、

無理に参加してますという顔を、隠し通すことができない。

それが周囲を傷つけてしまうのも、嫌で嫌で仕方ないんです。

飲み会をしたがる人間なんて、何も考えてないから、取り越し苦労なことも多いですが。


こうやって面倒くさい気持になるのが、本当に嫌だから、

今は本当に参加しません。

無理に参加しなくてもいい時代ですし、

飲み会人間にどう思われようとかまわないからです。

オンライン飲み会までして、飲み会をしたがる

コロナが広がってもう1年が経ちますが、

「オンライン飲み会」なんてものを開催してまで、飲みたいと言う輩もいるそう。

外部リンク:やはり大事な「飲みニケーション」、オンラインで開催するには?



部長:「飲みニケーションが、関係を築くのに大事なんだよ!」

なるほどなるほど。

シラフでも良くありませんか?

部下とコミュニケーションが取りたいなら、会議室でもスタバでも、いいところがたくさんある。

酒を飲ませて、気を遣わせて、具合悪くさせて、疲れさせるなんてどういうつもりなんでしょう?



飲み会に出なきゃ出世できないなんて、

むしろそんな会社、願い下げじゃないですか?

飲み会における、参加者の心理

飲み会をしたがる人間の心理

飲み会が必要だと言う人が、なぜこんなに多いのかというと、

世の中の大半の人が、人との関わりを通して、活力を得ようとしているからです。



まあ生存のために、アドレナリンを分泌しようと、

エンターテイメントを必要としている人もいることは、理解しています。

言ってしまえば、アドレナリン分泌のために飲み会をしたいのです。




こういう、人との関わりの最たる場所には、必ず誰かが作った決まりごとがあります。

何時から生まれたのかわからない、飲み会の不思議なルールに、

絶対に空気を乱してはいけないという、暗黙のルールがあります。

そこでは、みんなが同じように楽しまないといけないのです。

私から言わせてもらえば飲み会は、地球上で最も、同調圧力の強い場所です。

飲み会が嫌いな人間の心理

そして、人との関わりは同時に、良くも悪くも大きな刺激になります。

この点、少数派である、刺激が苦手な人にとって飲み会は、

精神をすり減らす場なんです。


理由をつけて帰ることは可能ですが、それだと後腐れが残る。

周りも、表向きには「用事があるなら早く帰りなよ」とは言うけれど、

何で早く帰るんだ」と、飲み会好きも、飲み会嫌いも、内心思っているもの。

かと言って、ずっと無理して残っているのも疲れるし、

顔に出てしまえば、周りにも空気が伝わる。

場合によっては、無理をして明るくなろうと、アルコールを人一倍飲んでしまって

翌日の夜まで具合の悪さと、疲れを引っ張ることも。

飲み会が嫌いな人は、生理的に飲み会が無理なんです。誘わないでください。


断れない状況がある

それと、行きたくない人にまで、行くように圧力をかけるのは間違いです。

公の場で、飲み会参加者の公募を募るのも間違いです。




飲み会の日取りとか、紙に書いて貼ってあったりすると、みんなが、

「明日の飲み会出る?」とか、話をしだすのが気持ち悪くて仕方ありませんでした。



今はラインだってあるし、密かにメッセージを、行く要素のある人にだけ知らせればいいだけで、

あえて皆に知らせて、圧力をかけることは迷惑だし、

余計な考え事のタネになるので止めてもらいたい。

「一応誘ってみるか」っていう気遣いは、却って迷惑です。


飲み会は楽しくない

飲み会が楽しい人は、

飲み会はみんなにとって楽しいものだと、疑いません。

まあ、私みたいな「必要か不必要か」なんて言う人には、飲み会は不要というわけです。

本当に親しい人となら行ってもいいですけどね。

もっと知りたいなっていう人とか、落ち着いた会話が出来る人です。

ただ、下らないノリの、テメエらが楽しいだけの飲み会は御免です。

時間を使いたくないと、思わせるような人間と飲み会に行くことは時間の無駄だし、

読んで字のごとく、金をドブに捨てる行為です。


飲みたがる人間は大したことない

そもそも、飲み会が好きな人間なんて大したことないと、私は思っています。

そういう人間は、ただ自分が酔っ払うのが楽しく、

行きたくない人間を、「あなたも行きたいでしょ?」と言わんばかりに、配慮なく誘い、

相手の事情や気持なんて、なんにも考えてない、気遣いのキの字も知らない人間です。

飲み会に出たくない人は、断る理由を求められたら、

「飲み会が楽しい人に気を使わせたくないから、やめておくね」と言えば、

スマートかつ、皮肉っぽくなって良いかもしれません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

記事をシェアしましょう