内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

マイペースな性格は長所であって、短所ではない

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

マイペースなのは自己中でも、悪いことでもありません。

悪いのは、マイペース=自己中だと喧伝する人間なんです。

マイペースと自己中の違い

マイペースな性格の人は羨ましがられる

マイペースな人は、自己中心的な人とよく一緒くたにされがちです。

マイペースな人の生き様は羨ましがられるので、

羨ましい人間は、マイペースな人のことを、

自己中だとか、イライラするとか、

悪く言うんです。



マイペースと自己中が一緒にされてしまうのはなんででしょう。

マイペースなのは長所であり、自立している人のこと

マイペースな人とは、

何をするのでも自分の軸があって、その軸から決して外れることはなく、

自分の目標に向かって頑張れる人のことです。


また、マイペースな人は人に優しく、人に悪影響を与えず、

人を騙そうとすることもありませんし、安易に人に頼ったりもしません。

要は精神的に自立しているの事です。


彼らには確固とした自分軸があるので、他の人間の言うことは、いい意味でどうでもいい。

どうでもいいから、人の話をまるごと信用したり、人を扇動することもないから、人にも優しくなれるんです。

自由に、マイペースにやれているのは、自分の努力の証であり、強い想いの証です。


自己中な人とは精神的に自立していない人のこと

自己中な人とは、何でも自分中心に考える人のコトです。



人に共感を示せず、考えの範囲が狭く、許容範囲の狭い人のことで、

これは、精神的に自立し、自分軸があり、人の話を突っぱねずに聞くことの出来る、

マイペースとは全く相反するタイプの人間が自己中な人です。

自己中な人は、自分軸がないので、

自分が何をすべきかわかっておらず、自信がありません。



自分に自信がないから、人の話を聞かず、認めず、共感せず、

人の意思に関係なく、他人を動かそうとするわけです。

自分より強い人や、新しいものには人一倍影響されやすいんです。



「あなたってマイペースだよね」の心理

つっかかって来る人間こそが自己中

自己中な人は自分イメージを押し付ける。

「あなたってマイペースだよね」っていう人間は、自分のスタイルで仕事をする人のことが、羨ましいんです。

「自分がこんなに苦労して、周りに合わせて頑張ってるのに、

何をコイツはのらりくらり、自分のスタイルを貫けてるんだよ」っていうことです。


マイペースが自己中だと勘違いされているのは、

マイペースを避難する側の人間が、なんとかマイペースな人の立場を悪くしようと、

「マイペースな人=自己中だ」と、喧伝した結果なんです。


そう。マイペースになれず、マイペースな人を自己中だと羨み、

「あなたってマイペースね」って言う人こそが、自己中な人なんです。


自己中人間は、強い人間に対して人一倍アレルギー反応があり、

これは、匿名で誹謗中傷して、自分より強い人間の首を取ってやろうといつも必死な人間とか、

SNSで勝手なことを書き込みまくる人間と同様です。




自己中な人間は、人に悪影響を与える力だけは、人より秀でてるもので、

マイペース人間が、良くない印象を持たれているのは、自己中人間の印象操作の為なんです。




マイペースな人とは、確固とした生き方がある人間で、

自己中な人間は、生き方を見いだせていない、人間的にまだまだ未熟な人間なんです。

自己中だと決めつける人間とは関わらないこと

「あなたってマイペースね」て言う人間は、自己中人間の可能性大で、

そういう人間が目の前に現れたなら要注意。

下手に親しくしたら、つっかかって来るので関わらないようにしましょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:心理カウンセラーが教える!「自己中な人」ってどんな人?自己中心的な性格は育った環境が関係しているってホント!?

記事をシェアしましょう