内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

嫌な過去を思い出す原因は単なる栄養失調な理由

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

過去の失敗を思い出して苦しいのは、気持の持ちようが原因ではなく、身体の不調が原因です。

身体に何が起こっているんでしょう。

嫌な過去を思い出しやすいのは、内向型

内向型の人は特に、過去の失敗を思い出しがちです。



失敗を思い出すことも時に大切ですが、

とっくに終わったことをいつまでも考えるのは、身体にとって悪影響です。



そうは言っても、考えるべきではないとわかっていても、考えてしまうのが人間。

自分の気持ちだけで、抑えられないということは、

病気を疑ったほうが良いかもしれません。


嫌な過去を思い出す原因

身体的、精神的に疲れている時

過去を思い出して辛い時は、身体が疲れているのかもしれません。


なんで疲れた時に、こういう気持になりやすいのかと言うと、

身体が弱っているときは、体内のウィルスや細菌が活発になり、

身体の防御機構がこれらのウィルスに対峙した時、炎症反応、つまり防御反応となって、

身体に異常を起こすからです。

身体と精神はリンクしているので、マイナスの気分になることも十分考えられます。


季節の変わり目にうつになりやすい

季節の変わり目には、うつ病患者が増加します。



「季節性うつ」というものがありますが、

体内時計や気候の変動によって、脳内のセロトニン量のバランスが崩れることによって起こります。



こういう時期に、原因の分からない疲れが溜まりやすいのは、

セロトニン量のバランスが崩れているためで、

この疲れが、うつに繋がります。


そもそも栄養不足

実は日本人は栄養不足です。



たくさん食べ物があるのに、どうして栄養不足なのかと言うと、それは食べ物がありすぎるからで、

適切な食事をできない人がほとんどだからです。

本当は糖質もインスタントフードもいらず、タンパク質とビタミンとミネラルをしっかり取っておけば、

生活習慣病も、ガンも、うつ病でさえもなくなるのに、

あまりにも不健康な食べ物が増えすぎて、

このストレス過多の社会に生きる私たちは、ストレスから逃れるために不健康な食べ物を選び、アルコールに手を出し、

甘いものが止められなくなり、

そうしてどんどん、体の調子が悪くなっているんです。



特に糖分。食品にコレが多いのがすべての悪です。

コレがあると女性は鉄分不足になり、しょっちゅうイライラして、意味不明なことを言い、

男性はビタミン不足になり、いつも疲れてしまい、経済発展が遅れる。



わたしはこちらの先生のご助言を参考に、サプリメントなどを取り、食生活を変えて、

かなり身体の調子が良くなりました。

ご参考にしてみてください。

外部リンク:精神科医こてつ名誉院長のブログ


嫌な過去を思い出す時の対処

区切りをつける

過去に囚われてしまってはいけません。

今の自分は疲れてないか?具合が悪くないか?栄養が足りてないんじゃないか?考えましょう。



過去のことは、もう終わったことだし、反省もとっくに済んでるハズ。

だから考える必要はないんです。

思い出すのは原因があって、その原因はすべて、自分の身体の調子が関係している。

あなたが弱いのでも、悪いのでもありません。

悪いことと言えば、今まで栄養管理をしてこなかったことです。


精神薬を飲む

頑張る人は、遅かれ早かれ、精神薬を飲むことになります。



精神薬に抵抗がある人もいますが、

あんまり辛い時は、無理せずに飲みましょう。

どんな有名人だってスポーツ選手だって、殆どの人は、うつ病です。

知らんふりして、放っておくと、重度のうつになってしまいます。

廃人になってしまうことだけは、避けましょう。

うつに気付いたなら、廃人になる前に、ちゃんと薬を処方してもらい、

そして食べ物をきちんと摂って、前向きに健康になるように努力すれば、

うつ病は治ります。



過去の過ちにとらわれるときは、まず自分をいたわること

過去にとらわれるときは、身体が「このままじゃいけない」と、警告を発しているのかもしれません。



そういうときは、身体のケアをしっかりして、

あんまり辛ければ、軽い精神薬でも処方してもらいましょう。

大切なのは、無理しないことです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:PTSD 心的外傷後ストレス障害

記事をシェアしましょう