内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

内向型と外向型の相性は良いのか

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

正反対の性格同士が、好きになることは十分にありえます。

性格が正反対だからこそ、お互いに気を使わないといけません。

内向型と外向型の相性

相性は良いのか悪いのか?

相性は良いです。

人は、自分と違う人を好きになるものなので、外向型と内向型が惹かれあうのは当然です。




しかし、「相性」を考えすぎるのは良くありません。

「相性」を考えるより先に、相手のコトを知ろうとする気持ちがなければ。

不安から、いろいろ考えを巡らせて「相性」を考えるのだと思いますが、

相手の勝手なイメージを作ってしまうのは良くありません。

相性を考える段階では、相手への知識が未だ無いので、

相手への勝手なイメージを膨らませるのではなく、

相手を知ろうという気持ち、相手を想い、気遣う気持ちが先に来るべきです。




相性を考えすぎると、自分を棚に上げてしまいます。

自分はなにもしないけど、相手には何かしてほしい。

相手は自分に釣り合う相手かどうか。

つまり、自分のほうが価値が上だと勘違いするのです。



そういう態度は、相手からすれば迷惑な話で、甚だ失礼。

無礼な気持ちを改めないと、相性以前に、恋愛は成功しません。

相性は良くするものです。



カップルになったら

外向型と内向型は、当然のことながら性格が違い、価値観も違います。



一緒になると、価値観の違いに戸惑い、衝突することもあるでしょう。

でも、人はそういう、自分とは違う相手に惹かれるのも事実で、

これは、自分に無いものを相手に見出した結果です。



自分にないものを相手が補完してくれる。

そして相手が自分に足りない部分に気づかせてくれ、自分を成長させてくれる。

それが理想的な恋愛の形だと思います。

もちろん、価値観の似た人と一緒になるのもいいと思います。

ですが一緒の価値観など無いですし、いずれにしても理解しようという気持ちが大前提です。



恋愛から学べるもの

人生において、恋愛や結婚から学べることはとても多く、

それこそ人生の半分は、恋愛から学べると言っても過言じゃありません。

自分に足りないものを気づかせてくれるのは本ではなく、義務教育を受けていればわかるものでもありません。


恋愛から学べるコトの一つは優しさです。

恋愛においては、決して相手の優しさにあぐらをかいてはいけません。

なぜなら男と女は、親と子の関係とは違って、もともと血のつながりがない、赤の他人同士であり、

愛情を与え合わないと長続きしないからです。


相手が喜ぶことを四六時中考えて、

つねに相手の気持ちを先回りして動くくらいの気持ちがなきゃ、恋愛は長続きしません。

恋愛は、それをせずにいたら、相手の気持ちはどんどん冷めていくという、シビアな世界で、

恋愛はポイント制なのです。

しかし、その積み重ねが、人を強くし、魅力的にするわけで、

相手との共通点の少ない相手にこそ、気づく点は沢山あり、これから先の自分の写し鏡が相手なのです。

よって、外向型と内向型は、大いに結構なんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:自分とは「正反対」な性格な人と付き合うべき8つのワケ

記事をシェアしましょう