内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

気を遣う性格の人が疲れてしまう医学的理由と、気を遣う性格の良し悪しとは

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

なぜ気を遣うと疲れてしまうんでしょう?

気を遣う性格の一長一短についてご紹介します。

人に気を遣う性格をなんとかしたい

もう気を遣いたくない!

「もう人に気を使いたくない!」

「人に気を遣う性格を直したい!」

こう思っている方も少なくないでしょう。


なぜ人に気を遣いたくないのかと言うと、もちろん疲れるからです、が、

人に気を遣えるというのは、人に誇れるスキルであります。

  • なぜ人に気を遣うと、疲れてしまうのか?
  • 人に気を遣うことの良い点
  • 人に気を遣うことの悪い点

これらを紹介していきます。



気を遣って疲れる、医学的理由

気を遣って疲れる原因は、脳の慢性的な疲れのためです。


脳には帯状回という部分があります。

帯状回は、左脳と右脳の両方にある、いわば滞納新皮質と大脳辺縁系を中継する地点です。

cingulate gyrus という部分が帯状回。その上が大脳、その下が大脳辺縁系。

大脳新皮質

人類では最もよく発達し、学習・思考・情操などの精神活動が営まれる

weblio辞書より

大脳辺縁系

人間の脳で情動の表出、食欲、性欲、睡眠欲、意欲などの本能、喜怒哀楽、情緒、神秘的な感覚、睡眠や夢などを司っています。

大脳のしくみとはたらき より

この帯状回の機能が弱いと、自閉症といった、

共感性の低さが現れることがあります。


気を遣ったり、共感性が高いと、

理性と感情が行ったり来たりになり、この帯状回が慢性的に疲れてしまったり、

帯状回の機能が乱れたりするわけです。

これが、気を遣う人の脳の疲れの原因です。


気を遣う性格の良いところ

良い人間関係を作れる

気を遣えるのは、疲れる原因にもなりますが、いい面もあります。


人に気を遣える人というのは、間違いなく、良い人間関係を作れます。

なぜなら、気を遣えない人は人に好かれないからです。

この点だけでも、気を遣えるというのは、間違いなく出世にいい影響大でしょう。




話はすこし逸れますが、

貴族とか、上流階級の人間関係いうのは、横のつながりが太く、独特の関係性があります。

その中で重要視されるのは、教養。

身のこなしや、言葉遣いなどです。

人に気を遣えるというのも、この教養の一部分で、

気を遣えない人、というのは、社交界ではNGなのです。




「この人、人に気を遣えない」というコトがわかった時点で、その人は社交界からは一発退場

人間関係では、自分よりもまず、相手を立てるコトがなにより大事であり、

社交界には立てないとしても、その素質を備えているだけで、人間関係構築に良いことなのです。



能力が高い

気を遣える人は、人との接触が少ないです。

人に迷惑をかけず、全部自分でやろうとするので、

基本的に気を遣える人というのは、能力が高いです。




人に難なく接する人は、役割分担が前提としてあるので、

自分の能力は、なかなか上がらない。


ですが、気を使う人は、基本的になんでも自分でやろうとするので、

頭が良かったり、行動力があったり、

発想力もあったりします。


気を遣う性格のマイナスな点

何に関しても振り幅が大きい

気を遣う人は、上手な落とし所を見つけるのが苦手です。


「自分がこうしているから」と、同じことを相手に求めたり、

緊張の糸が切れると、一切見向きもしなくなったり。

ダンベルの重さを1kgから、急に20kgにするように、

自分にも他人にも大きなストレスを、ついついかけてしまう人が、気を遣う人の特徴です。


真面目な人をイメージしていただければ、わかるかと思いますが、

真面目な人は、取り組むべきことに対しては、他のことは見えないくらい、頑張って取り組みますが、

他のことはおざなりに。

かと思えば、やる気がないときは本当に何もしなかったり、

「気を遣う人」の生態はまさしく「0が10かの人」

器用に間を取れるなら、そのほうが楽なのですが、そうもいかない人達なのです。



恋愛が苦手

気を遣う人は恋愛が苦手です。

先程と同じような理由ですが、

相手に多くを求めすぎてしまって、相手に負荷を掛けるからです。



恋愛は、お互いが同じテンションにならなければ失敗しますが、

気を遣う人の場合は、相手を想っているうちに自分でもどうしようもないくらい、気持ちが重たくなりすぎて、

知らないうちに、とても重たい気持ちを、相手にも背負わせてしまうんです。


恋愛は間違いなく駆け引きですが、

自分が10の重さなら、相手は1くらいで、全然駆け引きになっていないから、

気を遣う人の恋愛は成功しないんです。


軽~い感じの人のほうが、間違いなく恋愛上手なのは、5:5の駆け引きができて、

相手にとって負担にならないから、というわけです。


気を遣う性格の人は今後・・?

気を遣うことによる、脳の働きの変化、

気を遣う性格のいい面悪い面を紹介しました。



気を遣う性格の人が、「気を遣うのをやめろ」と言われても、やめることなんかできないので、

いい面を果敢に伸ばすことを考えましょう。

突き抜けたほうが、全然いいということです。

ものごと全てに良い面、悪い面があるので、

悪い面ばかり意識するのは、損というものです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

記事をシェアしましょう