内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

自信を持てと言われる人の自信の持ち方

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

わたしは「自信を持て」って言う人が嫌いです。

「自信」なんて持ちようがないのに、「自信を持て」というのは無責任だと思います。

自信を持てと言われる人の自信の持ち方

自信を持てと言う人

「自信を持て」とはどういうことでしょう。



「自信を持とう」とか、

「自信を持て」とはよく言うけど、結局自信って何なのか。

自信という言葉は、意味がよくわからないのです。


わたしが「もっと自信を持ちなよ」と言われたら、

どういうことなのか曖昧なまま、それでいて押し付ける、この無責任さに腹が立ちます。

なのでわたしは、なるべく「自信」という言葉を使わないようにしています。



「自信を持て」と言う人は、実は自信の意味を知らず、

みんなが使っているから使っているだけなのです。

「自信」という言葉に意味はないのです。



自信がないと言う人

「自分は自信がない」と言う人も同じで、

「自信がない」という曖昧な言葉を使うから、なにをすれば良いのかわからないのです。

「自信がない」という、ざっくりした言葉が、

解決すべき問題を遠ざけているんです。




「自信を持て」という人間、「自信がない」という人間。

需要と供給のように、

お互いに依存し合っているわけです。



自分の良さを振り返って考える

自信を持つことを考えるよりも、自分のいいところを考えてみましょう。


でも、自分の良いところって、なかなか思い浮かばないもの。

それは実は当たり前で、

自分の良いところは、自分が普段していることだからです。


自分が普段からしていることとは、自分が時間をかけて、ずっと磨いてきたものです。

今まで磨いてきた、動作や性格やスキルが一体となって、

替えの効かない”自分”を形作っているのです。

実は普段の自分は、人から見ればとても美しくて、洗練されたものであるかもしれないし、

力強いものであるかもしれないのです。




自分の良さを今一度、普段の行動から考えてみましょう。

例えばわたしの良いところは、

「あまり人と関わろうとしない」

「自分の興味のあることにしか興味がない」


人が聞くと、「全然良いところじゃない」と感じると思いますが、

わたしは、これが自分のいいところだと思っています。

なぜなら、これを深掘りすれば、自分の嫌なことを無理してしなくて、よくなるからです。



「自信がない」という人。

なぜ自信がないのでしょう?

それは、自分がわからないから、闇雲に頑張って、

疲れてしまって、自分軸を無くしてしまっているからです。


自分のやりたいようにやることが、「自信」をつけるし、

幸せに近づく方法なんです。

自分の良さとは、人から見れば良くなくても、自分だけが認めれば良いものなのです。


安易に自信という言葉を使わないこと

「自信を持て」と言われたら、真面目な人は、自分の何がいけないのかと、考えてしまいそうで、

わたしはそれが嫌です。


「自信を持て」と、意味を理解していないのに乱発して、

人を傷つけるなら、しゃべらないほうがいいですね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:自分に自信を持つとはどういうこと?

記事をシェアしましょう