内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

自己評価が低い人が高い人に劣るワケ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「自己評価が低い」と、悩んでる方がすごく多いですね。

でも、自己評価なんて考えるのは、時間の無駄ですよ。

自己評価が低い人の特徴

他人本位になりすぎる

自己評価が低い人は基本、他人本位です。

自分を認めてもらいたいが故に、人に忖度するからです。


これは日本の教育の弊害で、

評価を自分でするのではなく、他人からの相対的な評価が正しくなっているためです。

ですが幸せってそうではなく、なにが幸せかは自分が決めるものです。

評価を人のセンスに委ねてばかりだと、決して幸せになれないし、その内うつになりそう。

100年前にも、夏目漱石先生が他人本位ではうつになると言っていますね。

日本の幸せについての考えは、100年前からなにも進歩していないんです。


考え過ぎる

自己評価が低い人は、考えすぎる癖があります。

考え過ぎて、いつも悩む人って、実は何も考えられていないことが多くて、

本当は問題を早く解決するべきなのに、考えることが目的となってしまい、

本人はそう思わずとも、結局、嫌なことから目を背けているのと同じになってしまっています。



ところが、本当に賢い人はシンプルに考えるものです。


人の悪いところばかり見る

自己評価が低い人は、人のアラを探して、自分の自信の穴埋めをしようとします。


こういう人たちは、自然と相手の悪いところを探し出そうとして、

安心しようとする癖があります。

他人からは、自己評価の低い人の評価は、ただの鬱陶しい人かもしれません。

人の評価に頼るところがある

他人あっての自分になっています。



そもそも、自分が自立した人間であれば、自己評価で悩む必要もないわけで、

自分から「自分がない」と、吐露しているようなもの。

他人がいなければ自信を持てないなんて、バカバカしいです。


自己評価の高い人は、夢中になれるものがある

人間夢中になれるものが見つかれば、その他のことなんてどうでもよくなるもので、

人は何かに夢中になれば、”自己評価”なんて言葉は、頭に入るスキさえありません。

一つのことに集中したら、今までどんなに悩んでいた悩みも、

どこかにポーンと消えてしまうものです。



人生は長いようで短いので、もっとも大事なことに時間を使うべきですし、

貴重な時間を、”自己評価”なんて、どうでもいい悩みに費しているヒマはありません。

自己評価の高い人とは、自分の目標に邁進している人のことです。

悩むのなら、有意義なことに悩みましょう。

そして、とにかく行動。

行動しなければ自己評価なんて高まりません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:自己評価が低い人と高い人の特徴|人事考課も怖くなくなる改善方法6つ

記事をシェアしましょう