内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

内向型とHSPは特徴としてほぼ変わらない理由

hsp

HSPってご存知ですか?

人より敏感で、生きるのが大変な人たちです。

ゆっこ

あたしはたぶんHSPだわ!

内向型とHSPの特徴についての詳細

以下ウィキペディアからの抜粋です。

刺激に対する「深い認知的処理」と「高い情動的反応」を持つ人のことで、その様な高い敏感性を「感覚処理感受性(sensory-processing sensitivity)」と呼ぶ[4]

今日の数多くの研究が示唆するところによると、感覚処理感受性(SPS)は生得的なものであり、人類の15 – 20%に見られる性質である[5][6][7][8]

感覚入力処理が通常よりも深いという点で特徴付けられ、それにより些細な事柄に対する気づきやすさを生んでいる[9]

合わせて、他の人には気にならない程度の感覚刺激によって容易に興奮してしまうという現象も、恐らくは必然的な結果として生じている。

テッド・ゼフによる定義では「五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」とされる[10]

ウィキペディア ハイリーセンシティブパーソンより引用

HSP、Highly Sensitive Person(ハイリー センシティブ パーソン)はとても繊細で、感受性が強く、

実に5人に一人が当てはまるということ。



最近になって、こういう細かい分類が世に出てきたのは、

私、個人的には、良いことだと思います。

こういう情報が知られることで、「そういう人が身の回りにいる」という”気づき”を、人に与えるわけですから。


HSPの4属性

HSPはDOES(ダズ)と呼ばれる4特性を持っているとされます。

4つの特性全て揃うことが、HSPに分類される上での決まりです。


Depth of processing(処理の深さ)

感覚的にかなり深く分析します。

深い洞察で1つのことを10まで掘り下げようとします。



Overstimulated(刺激に敏感)

人の集まる場所に大いにストレスを受けやすく、疲れやすいのでそういった場所を避ける事を好みます。

音や光や周囲の状況に敏感です。



Emotional reactivity and high Empathy(感情的反応性・高度な共感性)

人が何を考えているのかすぐに気づき、分析します。

共感力が高く、音楽を聴いて泣いたり喜んだり、それらを自分のことのように受け止めます。



Sensitivity to Subtleties(些細な刺激に対する感受性)

小さな変化に気づきやすかったり、周囲のうるささや臭いに敏感で、集中できないことが多々あります。

これらを4つ全て持っていることがHSPの定義で、1つでも欠ければ違うということになります。


HSPは内向型の特徴と、ほぼ同じ

両者に関連性はありませんが、このように考えていると、

内向型とHSPはほぼ同じ

と、わたしは考えます。



感受性が強く、刺激に弱い。

人の考えを深く考える。

上記のDOESは、内向型の特徴のそれと、かなり一致します。

5人に1人という割合も、ほぼ一致しますし。



大切なのは、自分でこれらの特徴を意識すること。

それでもって、苦手な環境には飛び込まないこと。

良い特徴は活かすこと。



HSPじゃない方にお願いしたいのは、

「あなたはHSPだから〜」とか、

HSPの弱い部分だけ切り取って、偏見の目で見たり、否定の気持を押し付けないこと


そういうことを言われたら、HSPの人はすぐに気づきます。

ああ、あなたは私より上に立ちたいのね」って。

HSPの正しい生き方は、好きなコトをすること

HSPの人は分析力を活かして、

いろいろ経験してみるのもアリでしょう。

そして、自分の嫌いなもの、苦手なものはやらないこと。

HSPの人は無理して苦手なことは続けられません。


でも好きなことに関してはとことん集中できるので、

好きなことだけに集中しましょう。

上の画像をクリック!

自分が集中したいことを見つけて幸せに生きる手助けを、このマニュアルではしています。

無料ですのでこちらもお願いいたします。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

繊細すぎる人の特徴15項目

記事をシェアしましょう