内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

人見知りを直さずに活かすべき理由

beliveyourself

「人見知りを直したい」とお悩みの方。

直すのはムダなので止めておきましょう。

「人見知りな自分が嫌」と言わずに、

まずは人見知りの良いところを見てみませんか?

ゆっこ

わたしも人見知りですっ

人見知りの人の特徴

コミュニケーション上手

人見知りは実はコミュニケーション上手です。

「人見知りはコミュニケーションが苦手」と言われますが、

逆です。

人見知りの人は、相手との距離感を測るのが上手いので、

相手にとって話しやすい距離感を作れます。

逆に、「人見知りしないよ」って言う人ほど、相手との距離感をわかってないません。


人見知りしない人と話すのは、どうでしょう。

ズカズカ懐に入ってきてキツかったり。

でも本人は何も感じていない。

人見知りしない人ほど、コミュニケーション下手なんです。

初対面の人が苦手

これは自分を守ろうとするからです。

でも、これは考えてみれば自然のこと。

逆に防衛網を張らなかった場合を考えてみて下さい。

それはそれで恐ろしいですよね?

人見知りの人は、人をよく見ているので、

自然と人を見る目が肥えており、自分にとって「いい人間」「悪い人間」を選別できます。

だから、トラブルを未然に防げるんです。

内向型が多い

人見知りの人は、性格が内向的な人が多いです。

これは、人と話す時にまず、自分を守ることを考えるから。

人と話すことってエネルギーを使う、内向型は。

でも外向型は逆。人と話してエネルギーをもらう。


だから内向型は、自分が疲れないように、自分の世界を侵略されないように、自分を守っているんです。

人見知りに悪い人はいない

人見知りの人は基本的に、相手本位だから、悪い人はいないんです。

人見知りな人は、気遣い力が半端ではないのです。


ダウンタウンの松本人志さんも、「人見知りに悪い人はいない」と言っていましたね。


松本人志さんがお笑い界でトップに君臨しているのはナゼでしょう?

それは、とことん相手本位だからです。

相手を笑わせるには、不愉快さを感じさせてはいけないし、相手の気持ちを常に考えて、常に相手本位でいることが大切。

これって疲れるし、大変な生き方ですが、

こういうに人こそ、尽くしたいと思ってしまいます。

人見知りを治すよりも活かすほうが良い

心理カウンセラーの言葉を真に受けてはいけない

彼らの言葉は教科書通りの言葉。

自分の経験がないので「意味」を持っていません。

例えば「人見知りを直す」っていうキャッチフレーズ。

心理カウンセラーのコラムとかを、ネットで良く見かけますが、

人見知りは類稀な能力なので、直す必要がありません。

彼らは、自分のコラム数を増やすために、教科書の言葉を書き写しているんです。

人の言葉を信用しすぎると、簡単に間違った道へ進んじゃいます。


人見知りは悪いことじゃない

「人見知りは良くない」なんて他人の物差しで、

人の本来の良さを踏みにじられて良いはずはありません。

全てのものには、裏の面と表の面があり、

人見知りも同じく陽と影の面があります。

人見知りが悪のように、心理カウンセラーは言ってますが、

逆に、人見知りしない人にだって陽と影の面があるんです。

そう簡単に良いも悪いも、決めつけられるものではないんです。

人見知りの人は、決して自分の性格を悪いなんて思わず、活かすべきなんです。

隠したり、偽ったりしないで、そのままで。

ありったけの自分をありったけ活かして、ご活躍してほしいなと、思うんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

人を信用しちゃいけないのは当たり前な理由

記事をシェアしましょう