内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

人見知りの良いところとは?治すのは間違い、活かすべき5つの理由

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「人見知りを直したい」とお悩みの方。

直すのは止めておきましょう。

「人見知りな自分が嫌」と言わずに、まずは人見知りの良いところを見てみませんか?

人見知りの良いところとは

コミュニケーション上手

人見知りは実はコミュニケーション上手です。

「人見知りはコミュニケーションが苦手」と言われますが、ちがいます。

人見知りの人は、相手との距離感を測るのが上手いので、

相手にとって話しやすい距離感を作れます。

逆に、「人見知りしないよ」って言う人ほど、相手との距離感をわかっていません。


「人見知りしない」という人ほど、懐にズカズカ入ってきたりして、でも本人は何も感じていない。

コミュニケーションとは意思疎通なので、距離感がつかめないというのは致命的。

人見知りしない人ほど、コミュニケーション下手なんです。



初対面の人が苦手

人見知りの人が、初対面の人が苦手なのは自分を守ろうとするからです。

でも、これは極めて自然なことです。

逆に自分を守ろうとしなかったら?

それはそれで恐ろしいですよね?

人見知りの人は、人をよく見ているので、自然と人を見る目が肥えており、

自分にとって「いい人間」「悪い人間」を選別できます。

よって、人間関係のトラブルに巻き込まれにくいのです。



人見知りしない人は、自分の周りに人間が増えすぎて、

めんどくさいことばかりな印象があります。



人見知りに悪い人はいない

人見知りの人は基本的に、相手本位なので、悪い人はいないです。

人見知りな人は、気遣い力が半端ではないのです。


ダウンタウンの松本人志さんも、「人見知りに悪い人はいない」と言っていました。

第167回松本人志の放送室 - 10:人見知りは好きか、嫌いか~「これはええ毛穴。」


松本人志さんがお笑い界でトップに君臨しているのはナゼでしょう?

それは、とことん相手本位だからです。

相手を笑わせるには、相手を不愉快にさせてはいけません。

相手の気持ちを常に考えて、常に相手本位じゃないと、笑わせられないんです。

これはすごく疲れるし、大変な生き方ですが、

こういうに人こそ、尽くしたいと思ってしまうのが人ですね。


人見知りを治すよりも活かすほうが良い

心理カウンセラーの言葉を真に受けてはいけない

彼らの言葉は教科書通りの言葉。

自分の経験がないので「意味」がありません。

例えば「人見知りを直す」っていうキャッチフレーズ。

心理カウンセラーのコラムとかを、ネットで良く見かけますが、

そもそも直るべきものではないし、

生まれ持ったものを活かさないという考え方自体に、

「そのままではいけない」という否定を感じます。

彼らは、自分のコラム数を増やすために、教科書の言葉を書き写しているわけで、

こういう人の言葉を信用すると、簡単に間違った道へ進んじゃいます。


人見知りは悪いことじゃない

「人見知りは良くない」などという、人の物差しで、自分のパーソナリティを測られていいわけはないし、

人の本来の良さを踏みにじられて良いはずはありません。

全てのものには、裏の面と表の面があり、

人見知りも同じく、いい面、悪い面があります。

人見知りが悪のように、心理カウンセラーは言ってますが、

逆に、人見知りしない人にだって、良い面悪い面があるんです。

そう簡単に良いも悪いも、決めつけられるものではないんです。

人見知りの人は、決して自分の性格を悪いなんて思わず、活かすべきなんです。

隠したり、偽ったりしないで、そのままで。

ありったけの自分をありったけ活かして、ご活躍してほしいなと、思うんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

記事をシェアしましょう