内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

繊細すぎる人の特徴14項目

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

今回は繊細な人の扱い方です。

わたしも繊細さんで、人の言ったことの意味を深く深く考えます。

それとなくかけられた一言が、繊細さんにとっては人生に関わる一大事になるかもしれないほど、心にダメージを与えるんです。

繊細さんとは

繊細さんの中にはHSPと言われる人も

繊細な人はHSP(highly sensitive person)とも言われます。

HSPの人にはDOESと言われる、4つの特性を持っているとされ、

  • 感覚データを深く処理する
  • 5感に敏感
  • 感情移入しやすい
  • 環境の変化に敏感



学術的には、これらの特徴をすべて持っている人が、HSPであるとされます。

HSPはよく発達障害の一分類のように誤解されますが、ある一定の感覚領域が優れた人であり、

症状として現れる、全く発達障害とは全く違います。


HSPは一つの特質、才能のようなものとお考え下さい。

わたしもおそらくHSPで、

他のHSPの方のお気持ちも代弁できたら、という気持ちで記事を書いています。



繊細すぎる人の特徴

物音が気になる

「なんでこの人はこんな音を出してるんだろう」とか、一度気になりだしたらずっと気になります。

他の人に迷惑をかけてまでうるさくする気持ちってなんだろうと考えますね。



人との関わりは狭く深く

長く付き合って、信用できる人しか付き合いません。

またそのような人たちでも、自分から連絡することは滅多にありません



誰かと一緒に旅行にいけない

これは友人でも恋人でも誰でもそうです。

一緒にいられる限度は日帰りか、最大で1泊のみです

それ以上だと人格が保ちません。

それ以上になると、会話を拒絶し、独りになろうとします。



人の機嫌に敏感

相手の機嫌が良いか悪いか、すぐに気づき、

またひとの機嫌に合わせようとするので、

特に機嫌の浮き沈みが激しい人といると、疲れます。



一人が好き

一人になりたがるのは、

相手がいると、自分の人格が保たないからです。



道行く人の特徴を覚えてしまう

パッと見で道行く人の特徴、性格を把握します。

日頃から人を見ているので、観察力が優れており、人の人格をすぐに見抜きます。



考えすぎる

人の言ったことを表面から根っこまで考えてしまいます。


ふとどこかに行きたくなる

時折、未知の世界、未知の自分を知りたくなります。


団体行動が苦手

たとえば修学旅行は、

クソ食らえと言ってやりたくなるくらい、ありがた迷惑も良いところです。


社員旅行とか交流会とか、そういったものも全く駄目ですね。

何日も一緒に、べったりくっついて行動するのは苦痛以外の何者でもなく、

こういう旅行の時は、人と離れて、独りで行動することは片時も許されていません。

修学旅行に楽しさなんて微塵もないのです。



オフィスが嫌

オフィスが苦手で、

一人ひとりの電話の声が、自分に向けられていないか、いつもビクビクしています。

皆一様に同じ部屋と言うのは、いい加減止めたらいかがでしょう。


自分のことにしか興味がない

みんなで何かをする、ということに興味がありません。

自分が何をしたいか、しか興味がありません。


想像力が豊か

突飛な発想をするのが得意、というよりも強みです。



感覚ありき

物事を感覚で判断します。理屈はその後。



イベントごとが嫌い

同窓会とかに行くのは、まさしく決死の覚悟です。

行く前から、話す内容を何パターンも想定して準備します。


繊細さんの強みは?

繊細さんは強みがほぼ無いように感じられますが、強みはその想像力でしょう。


強力な想像力が繊細さんの強みです。

ということは、その想像力を活かしきったら、スゴイものができるかもしれないということで、

これを現実化できるかどうかが、繊細さんが楽しく生きれるかどうかにかかっています。

繊細さんはなんとか強みを生かせる環境を見つけて、幸せに生きてほしいのです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

記事をシェアしましょう