内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

繊細すぎる人の特徴15項目

繊細すぎる人の特徴

今回は繊細な人の扱い方です。

かくいう、わたしも繊細さんで、人の言ったことの意味を深く深く考えます。

それとなくかけられた一言が、繊細さんにとっては人生に関わる一大事になるかもしれないほど、心にダメージを与えるんです。

繊細さんとは

繊細さんの中にはHSPと言われる人も

繊細な人はHSP(highly sensitive person)とも言われます。

HSPの人には4つの特性を持っているとされ、

  • 感覚データを深く処理する
  • 5感に敏感
  • 感情移入しやすい
  • 環境の変化に敏感

これらの特徴をすべて持っている人が、HSPであるとされます。

HSPはよく発達障害の一分類のように誤解されますが、誤解のないように言っておくとすれば、ある一定の感覚領域が優れた人のことです。

つまり「感覚的なものを処理する能力に長けている人」のことで、HSPは一つの特質、才能のようなものとお考え下さい。

わたしもおそらくHSPです。

他のHSPの方のお気持ちも代弁できたら、という気持ちで記事を書いています。

繊細すぎる人の特徴

物音が気になる

わたしはたまに物音が気になります。

「なんでこの人はこんな音を出してるんだろう」とか、一度気になりだしたらずっと気になる人間です。

他の人に迷惑をかけてまでうるさくする気持ちってなんだろうと考えますね。

人との関わりは狭く深く

長く付き合って、信用できる人しか付き合いません。

またそのような人たちでも、自分から連絡することは滅多にありません

誰かと一緒に旅行にいけない

これは友人でも恋人でも誰でもそうです。

限度は1泊です

それ以上だと保ちません。

人の機嫌に敏感

相手の機嫌が悪いと疲れます。

相手の全ての態度に気分が左右されます。

一人が好き

他の人といるのは疲れるので、必然的に一人になりたがります。

道行く人の特徴を覚えてしまう

パッと見で道行く人の特徴、性格を把握します。

元々がヒトの情報をたくさん持っている人種なので、その人の概要は瞬時につかめてしまいます。

考えすぎる

人の言ったことを表面から根っこまで考えてしまいます。

ゆっこ

そして疲れます・・


ふとどこかに行きたくなる

時折未知の世界、未知の自分を知りたくなるのです。

今まで言ったことと矛盾しているようですが、こういう性格を持っています。

団体行動が苦手

たとえば修学旅行。

クソ食らえというようなもので、ありがた迷惑も良いところでした。

社員旅行とか交流会とか、そういったものも全く駄目ですね。

一人と接するのも疲れるのに、それが何十人も増えてしまったら苦痛は数十倍。

楽しさなんて微塵もありません・・


オフィスが嫌

オフィスで皆部屋を同じくしているのも苦痛です。

一人ひとりの電話の声が、自分に向けられていないか、ビクビクしながら聞いていました。

皆一様に同じ部屋と言うのは、いい加減止めたらいかがでしょう。

人の性格がわかってしまう

この人とは話せる、こいつとは話せないというのがパッとわかります。

どこでわかるのかというと、自分の言ったことに、どう返事するのかでわかります。

自分のことにしか興味がない

たいていの人は皆で何かをするかに興味がありますが、繊細さんは一人で何をするかに興味があります。

人がすることには実は興味がありません。

想像力が豊か

突飛な発想をするのが得意、というよりも強みです。

感覚ありき

物事を感覚で判断します。理屈はその後。

イベントごとが嫌い

同窓会とかに行くのは、まさしく決死の覚悟です。

何を言われるのか、何が起こるのかを、行く前から何パターンも想定して準備します。


繊細さんの強みは?

ほぼ無いように感じられる繊細さんの強みですが、強みはその想像力でしょう。


全ての弱みを合わせた大きさに匹敵するほどの、超巨大な想像力が繊細さんの強みです。

ということは想像力を活かしきったら、スゴイものができるかもしれないということで、

これを現実化できるかどうかが、繊細さんが楽しく生きれるかどうかにかかっています。

上の画像をクリック!

繊細さんは新時代のトップランナーになれるかもしれません。


繊細さんはなんとか強みを生かせる環境を見つけて、どんどん自分を成長させて、自分の幸せを見つけてほしいんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

気を遣う性格の人は思いやりがある人な理由

記事をシェアしましょう