内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

暗い人間は嫌いという人は許容範囲が狭い

omg

暗い人は、決して悪いわけではありません。

単純に「暗い」っていうたった1語で、一緒くたにする人たちに、問題があります。

暗い人間もいろいろ

暗いと言われるのは、いじめに近いものがある

「暗い人」ってどんな人でしょう。

わたしも「暗い」と、言われたことがありますが、

何年も前のことでも、ハッキリ覚えてるくらい、ショックなもんです。



そりゃあ、人付き合いが良い方でもないし、自分のことばっかりだし、

見た目の反応が薄かったりするけれども、

”暗い”とはまた違う。

”暗い人”とは、発言相手を傷つける人間のことで、

わたしは自分のコトに集中するタイプなだけで、決して暗くはないと思っています。

見た目とか、反応とか、極めて表面的なことでのみ、決めつけられてしまう。

そういうのは決して良くありません。

それでも話してみると、案外面白かったり、雰囲気に変えてくれるような人だっているので、見た目だけで暗いと決めつけちゃいけません。


「暗い人ってイライラする」

「暗い人とはいっしょにいたくない」

これは、何をもって、暗いと言っているんでしょう?



人を批判する前に、

自分の認識って狭くないか?

自分の許容範囲って狭くないか?

考えてみましょう。

どんな人に対しても、前向きに考えられる人が人間だと、わたしなんかは思いますがね。

暗い人の特徴2タイプ

良いタイプの暗い人と、悪いタイプの暗い人がいます。

良いタイプの暗い人は、人を傷つけず、話してみると面白い、人に新たな視点を与えてくれる人です。

悪いタイプの暗い人は、人を傷つけ、相手から信頼を無くす人のことです。

悪いタイプの暗い人

自分本位

相手に負けたくないと、常に対決姿勢の人。



何を言っても、返してきたり、

間違っていても譲らない人は、このタイプです。

常に、相手の感情の逆を取ろうとするのが、デフォルトです。

相手にマウントを取ろうとします。

人の失敗を覚えてる

人の失敗は決して忘れません。




それをずっと覚えておいて、自分の都合が悪くなった時に、

「あんただってあの時〜〜したじゃんさ」

っていうように、

いざという時の、ゆすりの切り札としてとっておきます。



人間性のしっかりした人は、こういうことをしません。

こういうことをすると、信頼を無くすと知っているからです。


人の好意を覚えてない

人の失敗とか、自分にしてくれなかったことは覚えているのに、

人がしてくれたことは、覚えません。


口癖は、「わたし、一回もそんなの貰ったことない!(されたことない!)」

悪くないパターンの暗い人

人と関わらない人

人と関わらないで、ずっと一人でいる人は、暗いんじゃありません。

一人が心地良くて、一人の方が楽しいんです



こういう人は、誰にも気兼ねなく、一人で何かしている方が、何につけても効果的です。

頻繁に誘うのはNG。

人と遊びに行くのは、かなりな精神エネルギーを消費して、

生産性が落ちるからです。

たまには良いかもしれませんが、程々にしてあげましょう。


話してみると面白い

一人が好きな人は、独自の世界観を持っているもので、

話してみると面白い人が多いんです。



たぶん、好きなコトになると、あまり喋らなかったのが、急に喋りだして、

すごく楽しそうに喋ります。

それも、こういう人の良いところ。

こういう人の話は、しっかり聞いてあげて、興味を持ってあげると、

今まで距離を感じていても、急に距離が縮まって、

向こうから歩み寄ってくれることもあるんです。

どんな人に対しても歩み寄れる、許容力を持っているのが、頭のいい人間です。


「暗い人と一緒にいたくない」という人こそ、一緒にいたくない

暗い人でも、いい人もいます。

それこそ、周りを楽しませてくれる人もいます。

「暗い人ってキモい」「暗い人って疲れる」っていう、

狭い世界でしか生きたことがない人間こそが、

こういう、人を傷つける言葉を平気で吐きます。



傷つける人間は、決まって知識がありません。



人を批判するなら、

もっと知識をつけて、人を批判したほうがいいです。

頭のいい人の批判って、相手を傷つけず、どこかに救いがあるもんです。

よければ、こちらもご覧ください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

外部リンク:暗い人の特徴・暗い人が好かれるその理由|性格/癒し効果

記事をシェアしましょう