内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

誰も教えてくれない外向的な人の弱みとは?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

いいところだらけに見える外向型の性格ですが、

実はそうとも言えないんです。

外向型とは

外向的な人とはどういう人のことでしょう。

実は外向的だからといって必ずしもトーク上手で社交的とは限りません。

社会があって自分がある。

社会に貢献したい。

自分の子孫を残したいと思える。

人との交流でエネルギーが溜まる気がする。

人との交流でエネルギーを消費するとは思わない。



このように感じる人は、外向型だと言えます。

つまり、人との関わりが自分にとって大事かどうかです。



外向的な人の弱み7選

自分一人で何かを始められない

外向型は一人でなにかを始めたり、

知らない何かに手を出すよりも、

もともとある、すでに見知ったコトを、やりたがる傾向があります。

そして、知らないことをスタートするのに、自分で考えて調べてスタートはせずに、

誰かの意見を聞いて、または一緒についてきてもらって、

安全を確認してから始めようとします。

つまり、何につけても誰かが必要なのです。


無神経

人との距離感がわからないことがよくあり、

人が言われたくないことを、言ったりもして、嫌がられることも。

でも、そのことに気づかないことが多いです。


いじめる体質

外向型は、人をいじめる気質を備えていることが多いです。

何故かと言うと、

一つは外向型にはコミュニティの平穏を保つために、不可解な人を減らすためですが、

もう一つの理由は、ストレスへの鈍さのためです。


外向型は人生で人間関係を重視するので、その中を生きていくために、

おのずと人間関係で受けるストレスに強くできています。

このストレスへの鈍さにより、外向型にとっては「この程度」な、言葉やからかいが、

受ける側には、強く感じられたり、否定されているように感じる。

これがいじめに繋がるんです。


全てに鈍い

先程も言いましたが、外向型はストレスに鈍く出来ています。

外向型がストレスに鈍いのは、

コミュニケーションにおいてストレスを、感じなくするためです。

ただ、外向型のこうした性質により、

病気にも気付かないということがよくあります。


自分では健康的に生活しているつもりでも、

はたから見ると明らかに顔色が悪かったり、

身体の異変に気づかず飲酒を重ねて、結果気付いたときには重病人になっていたり、ということがよくあります。

一般的なサラリーマンがこのタイプです。


外向型は内向型に学ぶこと

人との関わりにおいて、外向型は内向型よりも苦労することは少ないでしょう。

内向型よりも生きやすく見える外向型ですが、

下手したら無個性に終わってしまう可能性もあります。

それに病気の可能性も高いので、

外向型の人たちは、内向型の「内省の力を学ぶといいかもしれません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:「外向的である必要はない」ニューヨーク証券取引所の幹部が語る成功の秘訣

記事をシェアしましょう