内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

内向型人間に人脈はいらない理由4つ

人脈って必要?

わたしは「人脈」って聞くとゾッとします。

なんだか人を利用する感覚で、気持ち悪くないですか?

ゆっこ

人脈って、なんかうさんくさくない?

内向型にとって、人脈はいらない理由

内向的な人にとっての人脈とは

内向的で人付き合いを避けたい人に、人脈なんか必要ありません。

人と関わるのが嫌なのに、人脈もクソもないんです。




内向型は外向型に比べて、人に気を遣います。

人間関係が、内向型の動きを鈍らせかねないんです。

だから、人付き合いは最低限にとどめて、

本当に仲のいい人と、信用できる人だけにしたいところです。

内向型が余計な人間関係を背負うと、うつになりかねません。


人脈がもてはやされることへの疑問

某芸人が”人脈”という言葉を使って発信したことで、

人脈は安っぽいものになりました。



あんまり頭の良くない人が、”人脈”を使うと、

本当に嫌な気分になるものです。


人脈は宝という人はバカ

人脈という言葉を使っている人こそ、良い人間付き合いが出来ません。



名刺をたくさん持って、異種交流会には盛んに顔を出し、

いついつ誰々に、何日に会いませんかとメールを送って・・

吐き気がします。



こんなことをやっても無駄だと言うことを、悲しいかな、人脈を連呼する人は知りません。

何百枚名刺交換したからと言って、そんなことは自慢にすらならず、

ただ自分の時間と、名刺の紙代をドブに捨てるようなものです。



散々連絡先を聞いても、まともに取り合ってくれるのはほんの数人だけでしょう?

わかっています。

なぜなら人は、価値の低い人間とは会う必要が無いからです。


人は、自分を高めてくれる人に興味を抱くもので、

自分のコトしか考えていないような、浅ましい人とは、会う必要が無いんです。

それは別にビジネスに限ったことではなく、友達だって恋人だってそう。

人間という生き物は、価値のある人としか付き合いません。

こういう人間に限って、俺はスゴイ人間だと勘違いして、肩で風切って歩いてるんです。


人脈のある人とは、人脈を作ろうとしない人

人脈を求めるよりも、会いたいと思ってもらえるくらい、

自分の価値を高めることが大事です。




これは別に、当たり前のことなんですけどね。

人脈マンセーな人は、欲に目がくらんでいるから、

当たり前のことを忘れてしまってるんです。

金は人をおかしくするんです。


人脈のない人でも、全然だいじょうぶ

内向型に話を戻すと、

内向型はもともと一人なので、集団とか、人脈などハナから頭にないのです。



でも人脈が無くても大丈夫。

内向型には、工夫があるんです。



内向型の人はもともと一人でなんでもやる。

なんでもやるから、その分能力もある


もともと内向型の人は、ずっと自分一人で学んできたので、

今更他人の力を借りなくても、やっていけるんです。


逆に外向型の人は集団主義なので、問題が起こった時は集団で解決します。

人脈はそういう人たちが使うべきでしょう。



人とのつながりが大事な人は、みんなで頑張ればいいし、

一人が良い人は、一人でやったっていいんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

飲み会をしたがる人間は面白くない理由

外部リンク:仕事における人脈作りとは?人脈を広げる方法

記事をシェアしましょう