内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

何でもはっきり言う人はコミュ障の可能性がある理由

clearly

「わたし、意見をハッキリ言えます」とかカッコつける前に、

優しさを持って人と接する方がよっぽど、

相手にとっては無害なんだと、再認識したほうが良さそうです。

ゆっこ

何でもハッキリ言う人は、正直好きじゃありません。

何でもはっきり言う人が嫌われる可能性がある理由

はっきり言うことが、その人を素晴らしい人間たらしめる、一つの美徳のような世の中です。

考え方の変化が激しい世の中で、主張をハッキリ言うのはなかなか難しく、

その中で、ハッキリ主張が出来るのは、なるほど大きな強みです。



でも、そんな変化の激しい世の中だからこそ、ハッキリとした主義主張も、

ちょっと時間が経てば、あっという間に陳腐なものになる。

良いことだったのが、悪いことにもなりうる。



自分はハッキリしていて、相手から尊敬されていると思っていたのが、

相手の頭を覗いてみると実は、「意見を押し付けるウザい人間」と思われていることも。

そんな人間にならないために、いい意味で「ハッキリ言う人」でいられるには?

好かれる”はっきり言う人”とは

意見の押しつけになっていない

一方的にこちらの主張を言っているだけだと、相手にとっては不快でしか無く、

ハッキリした主張のつもりが、相手にとってはただの、「意見を押し付け」に。


ハッキリ言うって技術は、コミュニケーションの技能がないと成立しないもの。

自分の主張は、会話のちょうどいい加減の押し引きができて初めて、

相手から、「この人の主張はハッキリしている」と、受け入れられるもので、

良い意味でハッキリ言う人って、自分ではハッキリしてるという自覚が無いものです。




でも人間、余裕がなくなったり、SNSの中の偉人になりたくて魔が差したりすると、

「ハッキリ言う人」だったのが、ただの「意見の押しつけ人間」になるのは簡単です。

人間、常に自戒が必要です。


傷つけない配慮ができる

いい意味でハッキリ言える人って、絶対に相手を傷つけません。



ハッキリ言うことは、時として、相手の自尊心の傷つけになってしまうことも。

それはどんな人間でも、たまにあることです。

そんな時でも、相手に失礼になってないか、すぐに気づき、

フォローを入れられるかどうか。

であれば結果として、その会話は成功です。



反対に、自分の言葉を反芻しない人は、相手を傷つけたままで終わります。

そうなると、相手は「コイツと話して損した」となり、

ただの”意見の押し付けさん”になるのです。

変化を受け入れる

良い意味で意見を言える人は、適度に流行をキャッチできている特徴があります。


意見を押し付ける人は、自分の中の何かが変わるのが怖くて、人の意見を聞けません。


怖がっている人間は、気持に余裕がないもので、

内心、自分の意見は、既に陳腐だとわかっていても、

正しさを目の当たりにするのが怖くて、ひたすらに自分の意見の正しさを訴えて、自分の意見にすがるしかなく、

自分の言葉で、「あなたの意見は聞きません、入ってこないでください」の壁を作ります。

この時点でコミュニケーションが成り立っていません。



その反対に、意見をハッキリ言える素養のある人は、流行を受け入れる余裕もあり、

自分の正しさを証明しようと、押しつけもしません。

流行を簡単に受け入れる人が、ただちに「意見をハッキリ言える人」であるとは言えませんが、

少なくとも、気持の柔らかさの証明であり、コミュニケーションにおいて、話の一方通行を感じることは少ないでしょう。

流行を受け入れる人

年の割に流行に敏感で若い人は、良い意味でハッキリ物を言える人である可能性が高いです。

明石家さんまさんは、鬼滅の刃を絶賛してましたが、

流行に寛容でそこそこ年な人ほど、気持が柔らかく、コミュニケーションが楽で、

意見を言い合えるような知性と感覚を持っている可能性は高いです。

明石家さんまさんは、どう見ても意見を押し付けるタイプではないけど、ハッキリと自信をもって発言し、人を笑わせています。

ハッキリ言う人とは、我々の抱く、相手を打ち負かすようなイメージとは程遠く、

流行とか、その場の”流れ”を敏感に汲み取り、

相手が不快にならないようなコミュニケーションを取れる人のことであり、

かつ、双方のやり取りを円滑に出来る人の事なんです。

あえて主張をしようという人が、ハッキリした人では決してありません。

はっきり言える人になる前に、嫌われない人になること

意見をハッキリ言うとかカッコつけようとする前に、

相手を傷つけないこと、話を聞くこと。

そうすれば、相手も話を聞けるので、自分も意見を言えるようになるのです。

何もしゃべらない人の方が、意見を言おうとする人より、よっぽどカッコイイものです。



ハッキリ意見を言おうと意識したら、必ず間違った方(意見の押し付け)に向かってしまうので、

「意見をハッキリ言おう」なんて思う必要はなくて、優しさをもって接するだけでいいんです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

甘ったれるなと言う人間が、一番甘えているんです

外部リンク:「この人、本当にズバズバ言うなぁ…」はっきりものを言う女性の心理と、接し方の心得4つ

記事をシェアしましょう