内向的な人の出世を支援するマニュアル 毎月50名様先着プレゼント中!

かまってちゃんにメンヘラが多い納得の理由

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

かまってちゃんに遭遇したことはありあますか?

大抵のかまってちゃんはメンヘラなので要注意です。

かまってちゃんにメンヘラが多い理由

人は皆かまってちゃん

人は皆かまってちゃんです。

人はかまってもらわないと何もできないようになっています。

勉強していい大学に入ろうとするのも、かまってもらいたい故ですし、

会社を興して立身出世しようとするのも、つまるところ人から認めてもらいたいからです。

わたしがこうしてブログを書いているのも自分への承認を欲しているからです。

ですので、かまってほしい欲求、つまり承認欲求は、人が生きる意味でもあり目的でもあるので、

その欲求を切り離してしまうと、人は途端に生きられなくなります。


それに、人がかまってちゃんでなければ社会の色々なコトが成立せず、

派手な車も、派手なファッションも、なにもかも必要じゃなくなるのです。

「承認欲求」には良いイメージがないかもしれませんが、みんな等しく持っているもので、

決して悪い意味ばかりではなく、行動のためのエネルギーともとれるのです。

ただ、かまってちゃんの度が過ぎて、人から嫌われたり、病的になったりするのがいけないのです。

ほとんどの人が軽度のかまってちゃんで、まず問題ありませんが、

人に迷惑をかけるタイプの、度を越したかまってちゃんの生態を、これからご説明していきます。



自分がない

強度のかまってちゃんは、自分がありません。

そして情緒が不安定です。


不安定なのは、精神的に自立していないからであり、

また、燃料のように人からの承認を消費し、その燃料がなくなればイライラしたり、うつっぽくなったり、

そして、その承認欲しさに人にちょっかいを出したりして、承認の充足をしようとするわけです。

承認のエネルギー効率が悪いのがかまってちゃんなのです。



常に誰かに認められることが、彼らにとっては何よりも重大であり、

車のガソリンのようにその都度で人からの承認がなければ、生きていかれないほど自分がないのです。

それを過度に求めるがゆえの行動として、あえて流れから逆行したり、不幸のヒロインになったりして、

他人から見れば明らかに奇妙な行為を、平気でしてしまうのです。

それがいわゆる、中二病というものです。




強度のかまってちゃんも度が過ぎれば、下手したら犯罪になります。

急に電車の中で暴れたり、人をいきなり刺したりする人間は、もともと強度のかまってちゃんで、

彼らは暴れることで、世の中の誰かに影響を与えたいという想いを確実に持っています。

だから人目につくところで暴れるわけです。



かまってちゃんを好きになる人

かまってちゃんを好きになる人間も、いるにはいます。

「かわいい」とか、「脈あり」だとか、かまってちゃんに惹かれる人は、自分に都合よく彼らの出すサインの意味を解釈し、

なぜかそのうち、「この人には自分が必要だ」と、早合点どころか完全なる勘違いをしがちです。

そういう人間に惹かれてしまっている、精神的に満たされていない自分こそが、1番のかまってちゃんなのだと、

まずは認識しましょう。


そもそも、かまって欲しがる人間は自分のことで一杯一杯なので、人を一生懸命愛する力などありません。

人を傷つけるし、すぐに保身に走って逃げるものなので、信用はしないことです。



かまってちゃんの健康状態

かまってちゃんの健康状態についても見逃せません。

女性は生理の時、特にイライラしたりウツウツしたりしますが、

これも一種のかまってちゃん的な行動です。

「自分」がおぼつかなくなっている生理中は、わざと人を傷つけて、注意を自分に向けさせることで、

「満たされる」という感情を充足させ、自分を支えようとしているのです。


そもそも生理時にイライラしたりするのは、なんの理由も無くそうなるのではなく、栄養が足りていないからです。

特に鉄分が。

鉄は人間のエネルギーを生み出すための触媒。

しかし鉄分がないとエネルギーを生み出せず代謝は落ち、身体のいたるところに不調が生じ、

その結果として朝に目覚めが悪くなり、肌があれ、イライラし、生理が不順になり、

果てはうつ病になり、ガンにもなるわけです。

女性に鉄分が不足していると言われるのは、もちろん生理が大きな理由ですが、

生理後の十分なケアができていないのが最大の理由で、

イライラの症状が女性に多いのは、こういった理由からです。



かまってちゃんを治すには

じゃあ「自分」とは、どうすれば得られるんでしょう。

わたしは「自分」がない人は、圧倒的に経験が足らないのだ思います。


「自分」は経験なしには磨かれません。

経験が、知らなかったことを教えてくれ、経験がなければ、知らないことすら知り得ない。

かまってちゃんは、知らないことが多すぎるために、人から見れば明らかに奇妙な動きをしてしまうのであり、

もし多くを知っていれば、そんな恥ずかしい行動をするはずもないのです。




だから、人生経験豊富な人ほど謙虚な人が多く、

これ見よがしに見せようとすることをしないのです。

ですので、たくさん色々なコトを経験して、

自分のわからないところを少しずつ塗りつぶしていけば、大抵のことに恐れることなく、

自分を変な虚栄心で隠すことも、必要なくなるのです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

本書は「内向的性格の人へ向けた独立支援マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が独立できたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、独立に至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

第二新卒の転職に、おすすめの転職サイト

内向的な人が転職する時は、親身に相談に乗ってくれる、第二新卒エージェントがおすすめ!

一人あたり平均8時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後、入社後もサポート。

初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。

未経験OKの正社員求人も多数取り扱い。取引企業は累計10,000社以上。

10~20代の第二新卒・既卒に特化した就職サポート

もしも辞める勇気がなかったら・・・

退職代行ガーディアンがおすすめ!

退職代行という労働問題において一般法人(株式会社など)と弁護士の強みを”唯一”持つ存在で、

労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を ”唯一”合法的に可能としてます。


低費用、簡単、確実(弁護士法72条で代理交渉権有)

簡単 (弁護士のような職務規定無い)、

低費用(一般法人と同じ人件費水準)、

確実(労働組合法6条で労働者のための代理交渉OK)


本当に20代の味方となれる退職代行。詳しくはこちら!

[確実根拠]憲法/民法/労組法/労基法に基づく最強の退職代行

外部リンク:【男女】かまってちゃんの特徴や心理を大公開!関係別の対処法も必見

記事をシェアしましょう