内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

クソ上司の特徴を押さえておけば、楽に対処できる

クソ上司

クソ上司って、人間的に小さいから、クソ上司なんです。

だから、対処法を知っておけば、なんとかなるってもの。

今回はそんな、クソ上司を特徴と御し方をご紹介します。

ゆっこ

ズバリ言います!

クソ上司の特徴

小さなプライドの持ち主

クソ上司は、小さなプライドの塊です。

でも本来プライドとは、小さければプライドとは言いません。

ただのつまらない、どうでもいいこだわりです。

プライドとは、その人の矜持です。

”何のために自分は生きているか”

”自分は人生で何を成さんとしているのか”

という風に、常に最も大きな視点でもって自分を見ている人が、本当の意味でプライドの高い人です。



だから、本当にプライドの高い人であれば、小さなことなんてどうでもいいんです。

だって、自分の人生に危険がない限り、どうでもいいんですから。

逆に、自分の人生を脅かす人間が現れたなら、殺すくらいの勢いで来るであろう、怖い人です。



だから、自分から「俺のプライドが許さねえ」って言っちゃってる人は、

「プライドが無いのね」と考えて差し支えありません。

「もう、そういう時代じゃない」と言う

「もう怒って部下を育てる時代じゃない」とは、よく言いますが、

それは間違いです。

「もう〜の時代じゃない」は、やろうとしない言い訳です。

または、やれない言い訳です。




人を育てるのと、怒ることは、何の関係もありません。

怒って人を育てるなんて、いつの時代も正しいワケはないし、

人を育てたいなら怒るのは逆効果であると、一流企業ほど知っているものです。

そりゃ、人間怒るコトはありますが、より会社に貢献できる人材を育てようという気持があるならば、

”怒ること”が、決して先頭に来るはずはないんです。


「怒って育てる時代じゃない」などと言いながら、「自称自分は怒られて育てられてきた」上司がいるならば、

それはロクな上司じゃありません

なぜなら、自分が怒られていることに何の疑問も持たず、

漫然と生きてきた感が丸見えだからです。



こういう人間ほど、「もう〜の時代じゃない」って言葉をそっくりそのまま、何も考えずに受け取って、

「そういう時代じゃないから、怒らなくていいし、泳がせておくことが正しい」と、

自分に都合の良いように言葉を解釈します。

ガンは、この時代に生まれた若者ではなくて、何も考えずに生きてきた年長者です。


時代に付いていけてない

クソ上司ほど、時代錯誤なコトを言います。

変化を恐れるから、自分のこだわりを捨てられないんです。



昔は本当に、こういう人間の下で働くしかありませんでしたが、

今はこういう人間の下で働いても何も得られないばかりか、

なんなら、一人で何かをやったほうが効率がいい時代であり、給料も良い時代。

時代についていけてない上司は捨て去られる時代なんです。


パワハラ、セクハラ、何でも許されると思っている

中年ほど、力があれば何をやっても許されると思っています。

これがパワハラやセクハラの原因です。



そもそも、彼らに力なんて無いんですけどね。

年功序列で、なんとなく上に上がった人間に、力などあろうはずがありません。

仕事の知識なんて、歳を重ねれば、猿でも覚えるもんで、

それを能力だと勘違いする人間が多いことが、一番いけない。

最も大切なのは、年功序列じゃ決して得られない、自主性です。



年功序列なんて甘いお菓子で育てば、人間なんて、自分から成長を放棄する生き物です。

当たり前です。何もやらなくても生きていけるんですから。

そういう感覚が抜け切らないから日本の男は、休みの日をテレビを見て過ごし、

家事は嫁任せ、仕事に行けばパワハラ・セクハラと、

何時までたっても、人生に危機感を持てないんです。

でも最終的に人を救うのは、生きようとする意思であり、自主性です


クソ上司をなんとかしたいなら

クソ上司の下で働いても、ストレスを溜めるばかりで、なんの経験にもならず、

ただ帰る時間が遅くなるだけ。

なので、そういう上司とはおさらばするか、

怒ってやるか、ぶん殴って辞めてやるかしましょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

明るく振る舞う人はうつになる。明るく振る舞う人の心理的特徴

外部リンク:いつの間にか間違いだらけだったクソ上司の背中を追いかけていた

記事をシェアしましょう