内向型が始める輸入業 50名様限定進呈中

自己肯定感が低くなる理由と高める具体的方法

positive

みなさん自己肯定感は高い方ですか?

なんで自己肯定感が低い!っていう人が多いんでしょう。

そして、自己肯定感を高くする方法ってあるんでしょうか?

ゆっこ

なんで肯定感って低くなるの?

自己肯定感が低くなる理由

自己肯定感が低くなるのは、他人ありきだから

自己肯定感が低くなるのは、他人に依存しているからです。



周りありきでしか、自分を評価出来ないからです。

だから、うまくやれない自分を、周りを通して見せつけられたとき、

自我が傷つくんです。

「〜さんの言うとおりに出来ない自分はダメだ」

「〜みたいに可愛かったら、自分だってモテるんだけど」

学校が悪い

突然ですが、学校は楽しかったですか?

わたしは楽しくありませんでした。

学校っていう環境が窮屈だったからです。

みんな同じコトをしなきゃならないですから。



わたしは学校の窮屈さが嫌で嫌で、

もう、いっつも独りになって、自分の好きなコトだけしてました。

今思えば、ちょっとくらい、周りと話そうとすればよかったって思うんですが、

その時はそうするしか、他にわからなかったんですね。



でも、その時から自分の生き方がわかったような気がします。

周りに自分を委ねちゃいけないって。

学校からは何かに秀でた人が出てこない

いまだに私は、学校という組織が理解できません。

はみ出し者はやっつけられるので。



日本の学校は優秀なサラリーマンを育てるように出来ています。

サラリーマンは社会を維持する役割があって、秩序も守る役割があります。

だからサラリーマンは、”なにかに秀でる”ことがありません。



そんな”学校”で育てば、

ほんの2・30年前までは、今の教育で良かったんですが、そろそろ時代遅れです。

それが証拠に今、「自己肯定感が低い」って声に出して言う人が増えているんです。

学校は何のために存在しているのか未だにわかりません。


誰かの物差しがなきゃ生きられないから低くなる

人は、社会に出た途端つまずくことがあります

学校では周りが決めたことに黙ってついていけばいいので、

そういう人が急に社会に出ると、どうしたら良いかわからないから、つまずくんです。

逆に日本人は、何かを前もって与えられたら、強いですけど。



学校では”答え”は教えてくれますが、”見つけ方”については教えてくれません。

(  )の中を埋めよ、という問題は答えが一つですが、

世の中、一つしか答えがないなんてことはありません。



自己肯定感で悩む人は、どこか、「解がある」と思っていて、

そして、誰かが解決法を教えてくれる、って思っているフシがある。



でも、そうじゃなくて、自分なんて自分にしかわからないんだから、

自分で動いて探さなきゃならない。

とにかく動いて、そこに不正解はないんですから。正解もないですけど。


だから、自己肯定感が低い人は、他人本位で、答えを与えて欲しい人なんです。

自己肯定感を高める方法

”他人なんか関係ない”と思う

自分を取り巻く、周囲こそ、意味のないものだと思いましょう。


身近な例を2ツ。

「先輩がまだ仕事をしているし、帰らないでおこう」

コレはダメです。

「みんな残っているし、自分だけ帰るのは気が引けるから、残っていよう」

コレもいけません。



なにがいけないかと言うと、他人本位になってるから。

こういうことをするから、自分がいなくなっていくんです。

なんでか?

疲れるからです。

他人疲れを癒やすこと

疲れっていうのは、もしかしたら、一番いけないものかもしれません。

正常な思考を奪うからです。

自己肯定感が低い状態っていうのは、正常な思考ができていない状態とも言えます



そりゃ、仕事をしてたら必ず疲れます。

が、他人本位の疲れと、肉体疲労と眼精疲労は全く違います。

「自己肯定感が低い」なんて言ってないで、自己マネジメントをしようってことです。


「他人が正しい」っていうのを止めましょう。

全部自分が正しいんです。

”他人”を自分の中から消してください。



変な気を利かせるのを止めてみてください。そしたら疲れも取れて、

ツキが回ってきますから。

自己肯定感が高まれば、自分の未来も見えてくる

すると、本当にやるべきことに目を向けられます。

上の画像をクリック!

他人本位から、自分本位にならないと、

自己肯定感はおろか、これからやるべきことも見えてきません。

全てに優先すべきは、自分本位になることです。

だって自分の人生なんですから。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

B!ボタンを押して頂けるとうれしいです❤

本書は「内向的性格の人におすすめしたい海外輸入マニュアル」です

うつ病になり、人生を諦めかけていた筆者が一人で輸入を始められたのは、

自分を苦しめていた、この、内向的な性格のおかげでした。

筆者の個人的体験を織り交ぜ、海外ビジネスに至る道のり、実践的スタート方法を徹底解説。

更に、このマニュアルを読んだ方にのみ限定公開の”秘”マニュアルの存在も。

脱・雇われ人を目指し、一人で仕事をしたい方、必見の虎の巻。

毎月50名様限定

無料お試し進呈中!

限定無料マニュアルを受け取る

自己評価が低い人の特徴は人に依存しすぎな理由

外部リンク:「自己肯定感低め」の人が、自分を無理やり褒めるのは逆効果なワケ

記事をシェアしましょう